銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

銀塩日和的、2016年の抱負。もっと素敵な人間になるために考えてみた。

f:id:ino_null:20160102152235j:plain

 

どうも、僕です。

お正月3が日もあっさり通り過ぎ、2016年も通常営業になりつつありますね。そんななか僕といえば、餅を食い、酒を飲み、餅を食い、酒を飲んで今に至ります。

ああ、そうでした、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

去年はなんとな〜く目標は後々立てますね、って言って全く立てずに一年が経ちました。おかげさまで去年一年を全く振り返ることができず笑

これではいけない。

せめて今年はどういうことができるようになりたいか、をここに書いておきましょう。

 ふわっと目標を立てても意味が無いので、できる限り具体的にね。

 

web・ブログ編

1. このブログの読者数を300まで増やす。

去年、春頃にブログ一周年を迎えて、なんとか一年継続するという当初の目的を達成することができました。そうしている間に、自分の書いたことや、撮影した写真にレスポンスをくれる人が現れて、なんというかああ嬉しいなと。

そうしたら人間、欲が出てくるもので、今年一年変わらず継続するのに加えて、もっといろんな人に自分のアウトプットを見てもらいたいなんて思ってきました。PV...は水物だから僕のモチベーションとしては少し弱いですし、、、やっぱり自分が一番嬉しいのは読者数かなと。僕の書いたものと撮ったものを楽しく見てくれる人を増やすこと、これを目標にします。

 

好きなこと、自分が良いと思ったことを発信し続けて、だんだんとやりたいことに近づいていくTakiさんを見て、自分もディテールは違えどこうありたいと思ったのでね。

発信して、いいね・楽しいねって言ってもらって、自分のリアルを変えていく、っていうことができたらなぁ。

 

2. 原付日本縦断シリーズを完結させる

何かを継続させることが、何よりも苦手な僕です。

今、珍しく連続シリーズを書いているのですが、一度頓挫したこのシリーズをどうにか完結させること、これを目標の一つとします。

ino-null.hatenablog.com

(いや、だってコレ更新するの相当面倒なんですもん笑)

 

何かをきちんと完結させる、これをひとつ達成することで自分の自信になるかなと、そう思っています。

 

3. もう一つwebページを作る。

これは半分願望です。

この一年間この底辺ブログでも更新し続けてwebっていろいろなことができるんだなぁと改めて実感しました。futurelaboをやっていた頃には、目の前のことを処理するのでいっぱいいっぱいで見えなかったことが、だんだん見えるようになってきたかもしれないのです。発信したり、見てもらったり、人とつながったり、そういうことをしたいと思った時にこれほど自由度があると思えたことはなかったのです。

今の会社に入るようになって狭められてしまった、と感じた自由度を広げてくれたのは、会社に入る前にすがっていたwebでした。

 

f:id:ino_null:20160105002823j:plain

 

それに気づけたら、是非とも挑戦してみたいことが増えてきました。写真を表現として使えるってこともわかってきましたし。

今度はまた自分で作ってみたい、もっと好きなものを発信していきたい。失敗しても良いので、好きなようにやろうと思います。とにかく、頭でっかちになって二の足を踏むのをやめたいのです。

手始めに、webページを作ってみようと思います。

そのうち、このブログで書いてみます。

 

生活編

4. 部屋着と寝間着を一緒にしない。

ね笑

休日になったら一日中寝間着にくるまっているんですけど。

 

「着替えるの面倒」

「寝間着で外出たく無い」

「もうなんか全部面倒くさい」

 

そんなこと考えているんですけど。

健全じゃ無いですよね。全く。生活の乱れは身体の乱れに繋がるというのは嫌という程実感したので、そろそろ手を打ちます。

まずは、寝間着と部屋着を明確に分けます!!

健全な生活するぞ!


【遠藤会】健全ロボ ダイミダラー PV short Ver

 

5. 体脂肪率を15%以下にキープする。

体鍛えるんや。顔の輪郭取り戻すんや。

 

6. 最低一回誰かを遊びに誘う。

人を、、、遊びに誘うの、、、本当に苦手なので、、なんか、、、つまんなかったら申し訳ないなとか、、、、迷惑だろうな、って思っちゃうので、、、だったら一人で行った方がいいかな、、なんて。

でも、、このままじゃいけないな、、なんて、おもったり、、、うん、、、これだと、、モテないし、、、ね。

 

頑張る。

 

 

目指せ新しい私

とまぁできる限り、定量的に判定できる目標を立ててはみました。

本当は、「今の仕事からステップアップして好きなことをやる」とか、「そのための収入源を作っておく」とか「今年こそ彼女つくる」とかとか大風呂敷広げたいことはあるのだけど、じゃあどうやって?が今の時点で全く思いつかないので、ここには明記しておきません。

やりたいことも多く、欲しいことも多いのだから、そのあたりの自分の欲望はきちんと分析をして「なんのために・いつまでに・どうやって」の設定は必須だとは思っています。それは4月までに確実にやりましょうかね。

 

f:id:ino_null:20160105002951j:plain

 

できれば2016年はこのブログつながりでもっといろんな人と遊んだり、仕事できたら嬉しいなって思っています。

そのためにも、いろいろレベルアップできるように頭フル回転させねば。

 

こちらからは以上でーす!