銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【後編】ゆとりが原付で日本縦断した24日目。伊勢参り完結!内宮×奈良突入×大雨

どうも、僕です。

前半はこちら。

 

ino-null.hatenablog.com

三重県伊勢市、太陽がてっぺんを過ぎた頃、喫茶モリのモリスパでお腹を満腹にした僕は、予定通りお伊勢参りの続きに戻る事にした。午前は夫婦岩伊勢神宮の外宮にお参りをしたので、残すところはあと内宮だけだ。原付を伊勢市の中心へ走らせて内宮へ向かう。

 

f:id:ino_null:20160209213640j:plain

 

 

ちなみに、旅中なかなか紹介する事がなかったけど、この時の相棒(原付)のハンドル周りはこんな感じ。左側に装着してあるのはナビ代わりのiPhone。半日くらいで充電がなくなってしまうので、常に充電しっぱなしで走っていた。8月の日差しのせいで汗が止まらないので、汗拭きタオルは重要なので真ん中に。札幌で購入したオリゼーは紆余曲折あってキーのストラップに落ち着いた。

 

f:id:ino_null:20160209213641j:plain

 

 

喫茶モリから30分ほどかけてどうにか内宮へ到着。途中とにかく渋滞がすごかったので、想像以上に体力を使ってしまった。参道はかなり華やかで、途中にあの有名な赤福などあったけど、お昼を食べたばかりだったので泣く泣くスルー。正面のバイク駐輪場に相棒を駐車して、いよいよお伊勢参り最後の参拝をする。

 

f:id:ino_null:20160209213642j:plain

 

f:id:ino_null:20160209213643j:plain

 

朝方に雨は降ったものの、お昼を過ぎたこの時間にはすっかり晴れていた。すっかりというか、うっかりというか、晴れすぎている。。。いつもの日焼けで苦しむパターンだこれ。

 

f:id:ino_null:20160209213644j:plain

 

f:id:ino_null:20160209213645j:plain

 

水際が涼しいかと思って川のほとりで小休止してみたけど、暑い。。。いや、確かに川のせせらぎ感が相当涼しいのよ? ただ、照り返しが尋常じゃないというか、正直夏も味わい尽くしたからぼちぼち勘弁して欲しいというか。。。ていうかこの神社の敷地に川が流れているのね、どんだけ広いんだ伊勢神宮

 

内宮の中でどう順路をたどっていけばいいのかはよくわからないのだけど、結構な人数が参拝のために訪れていたので、その後ろをなんとな〜く着いていくことで万事解決。

 

f:id:ino_null:20160209213646j:plain

 

f:id:ino_null:20160209213647j:plain

 

人の流れについて行って奥へ行くと大きなお社が現れた。これが内宮の天照大神のお社だろうか。外宮に負けず劣らずこちらのお社も静かで神聖な雰囲気が漂っている。

 

f:id:ino_null:20160209213648j:plain

 

霊験あらたかな雰囲気が満載なので、当然お参り一択。お昼の間に十分に補充した5円玉を存分に振る舞って神に僕の業を振るけることにする。

「旅の無事」「商売繁盛」「素敵な彼女がひょんなことでできますように」

この3つを日本の最も有名な神にしっかりと祈っておいた。なんかいいことあるだろうきっと。

 

f:id:ino_null:20160209213649j:plain

 

この神聖な雰囲気が素敵すぎて、是非ともあやかりたいと思い、御守りを買った。この御守りは今もしっかり持っている。

 

f:id:ino_null:20160209213650j:plain

f:id:ino_null:20160209213651j:plain

 

参拝も終わったところで少し休憩。結構時間を使って内宮を回ったので結構疲れたみたいだ。

上の写真みたいに、誰がどう見ても旅人だとわかるようになっているので、↓みたいなことが多々ある。

 

twitter.com

「オイ...日本縦断頑張ってな」みたいな感じだった。いやおっちゃん、あんたの「オイ」は怖すぎるよ、いやすごくありがたかったけども笑

 

この日の目標、「お伊勢参りをやりきる」はミッションコンプリート。だいたい旅の1日の中でやることを終えてしまったらどうしようかな〜今日はあと何をやろうかな〜どこまで行こうかな〜なんて考える。。。この日は、、、奈良まで行こう!!

 

f:id:ino_null:20160209213652j:plain

 

陽はまだ高い。いくら原付がトロトロ走るからといって、奈良までは行けない距離じゃない。明日朝から奈良観光をするために、今日中に奈良入りをしてみよう。そうと決まれば奈良のゲストハウスに宿泊の予約を入れ、原付を走らせよう。ひたすら西へ!

 

f:id:ino_null:20160209213653j:plain

 

f:id:ino_null:20160209213654j:plain

 

f:id:ino_null:20160209213655j:plain

 

なんか山の中の国道?かどうか怪しい道路を走っていると極めて不安になる。。。

 

f:id:ino_null:20160209213656j:plain

 

f:id:ino_null:20160209215324j:plain

 

トンネルを抜けるとそこは。。。

 

f:id:ino_null:20160209215325j:plain

 

奈良県だった。以外とあっさり書いているが、結構長かったのよw

ちょうど道の駅があったので、ここでこの日二度目の休憩を取ろう。

 

f:id:ino_null:20160209213700j:plain

 

twitter.com

おばあちゃん達にめっちゃ一緒に温泉入りましょうよ〜と誘われる。。。 はははーと振り切って宿へ向かおうとしたところ。。。

 

f:id:ino_null:20160209213701j:plain

 

空模様が怪しくなってきて。。。

 

f:id:ino_null:20160209213702j:plain

 

いやああああああああああああ!!!!!

 

f:id:ino_null:20160209213704j:plain

f:id:ino_null:20160209213703j:plain

 

twitter.com

 

f:id:ino_null:20160209213706j:plain

f:id:ino_null:20160209213705j:plain

 

突然の超豪雨でパンツまでビショビショになりながらどうにかこうにか本日の宿、「虹のたね」へ到着。。。ボロボロの姿を見てもうマスターさんがめちゃくちゃ心配してくれた。そんな素敵なお宿の写真がこちら。

 

f:id:ino_null:20160209213707j:plain

 

f:id:ino_null:20160209213708j:plain

 

f:id:ino_null:20160209213709j:plain

 

外観だけじゃなく、中もこんな感じでものすごくおしゃれ。。。なのに本日の宿泊は僕だけという。。。泣

ゲストハウスって言ったら旅人みんなでわいわいするんじゃないんか!!!(泣

もう仕方がないから今日は雨に濡れて冷たくなった体を温めつつこの日の動画を更新しよう。。。

理系のもやしが原付で日本縦断してくる〜Part22【近畿編1】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 (人は天気には勝てない生き物なのだよって書いてあったことからもこの日のメンタルがわかる)

f:id:ino_null:20160209213710j:plain

f:id:ino_null:20160209213711j:plain

 

【次回予告】奈良...しかとかだいぶつとか!!