銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ゆとりが原付で日本縦断した31日目。予定変更して離島編。岡山×ホルモン焼きうどん×直島へ

どうも、僕です。

今でこそフィルムカメラで毎日写真を撮るのが楽しくて仕方ない僕が、カメラに出会ったきっかけの原付日本縦断一人旅。3年前にやったこの旅を振り返っていきます。前日は、兵庫県を大縦断して、姫路城を見た。。。んだけど満足できなかった、そんな感じ笑

ここまでの旅の様子はこちらを参照。

 

ino-null.hatenablog.com

 

昨晩のうちにギリギリ岡山入りをして、瀬戸内を望む高台の道の駅にテントを張った。何を思ったのか、朝起きてテントの中でこんなことをつぶやいていた。

twitter.com

 

この時の僕に言ってやりたい。3年後のお前は、一眼レフのペンタプリズム大好き人間で、光学ファインダーに恋をしている変態カメラ狂になっているよ、と。正直こんなに写真にハマるなんて思ってもみなかった。

 

 

ロックでパンクな岡山

そうやってテントから這い出ると、目の前に軽自動車が止まりそこからかっこいいお兄さんが出てきた。挨拶をすると、この辺りに住む陶芸家のお兄さんらしい。もっとこう、陶芸家って穏やかな人種だと思っていたんだけど、このお兄さんはちょっとパンク方向に振り切れすぎている。会話の最後にF○CKがついても全く違和感がないレベル。

twitter.com

そんなお兄さんには、今を振り返ること、思考の海にゆっくり潜っていく楽しさを教えて貰った。この時に教えて貰った本は今でもたまに読み返す。

 

さて、お兄さんと別れ、この日の旅を始める。まずは"大都会"こと岡山駅前を目指すことにした。観光的にも見たいものがそのあたりに集まっているのが大きい。特に、駅前の商店街は様々なお店が並んでいて、歩いていて楽しそうだ。

twitter.com

twitter.com

このからあげやさんのお姉さんがめちゃくちゃ素敵な方だったのだけど、あとで、ツイッターのフォロワーさんのお友達だったと知る。くそう、声かければよかった!

こんなことなどありつつ、岡山駅周りの散歩はなかなか楽しい。

 

たまに焦ることだってある。だって研究室に所属している理系だもん。

twitter.com

 

ホルモンが繋ぐ素敵な出会い

岡山の市内に入った理由の一つが、どうしても食べたいものがあったからだ。事前にツイッターで教えて貰ったB級グルメ、「ホルモン焼きうどん」をお昼から食べられるお店を探す。

 

twitter.com

twitter.com

ここの店長さんがものすごくいい人だった。彼女に振られたこととか、面白いものづくりをやりたいこととか、衝動的に旅に出てしまったこととかをタラタラと話していたら、「がんばんなよ!おうえんするよ!」と背中を押してくれたのだ。

twitter.com

素敵な出会いに背中を押されて、気持ちが盛り上がった。絶対いい旅にして今後に生かしてやろうと決意したのだった。

 

 

その後、時間の許す限り、日本三大庭園のひとつ、後楽園にてまったり涼んでみた。

twitter.com

ものすごく日差しは強くて、汗は止まらなかったのだけど、水の流れる音や日陰のおかげで涼やかではあった。日本庭園っていうのは時間の流れが遅くていい。

 

予定変更!離島編!

この日は実はフェリーで香川まで渡って、宇野にあるゲストハウスに泊まるつもりだった。ただ、お宿の予約をしようと電話をすると「今日いっぱいなんですよねぇ...」とのこと。あら、どうしましょ。ちょっとした理由で、3日後には徳島にいなければいけない。。。そうすると今日のうちには岡山を脱出しておきたいのだけど。。。するとそんな僕に京都で一緒に飲んだ旅人のしょーごさんからDMが。曰く途中の瀬戸内海は直島にもゲストハウスがあるとのこと。

twitter.com

情報あれば即断即決。だれに迷惑をかける旅でもないのだからアドリブで進んでいこう。信じるべきは周りからの素敵な情報だ。

 

twitter.com

 

そこで、即フェリー乗り場に向かって直島を目指す。

 

twitter.com

 

f:id:ino_null:20160401220021j:plain

twitter.com

 

twitter.com

 

数多く乗った訳ではないけど、フェリーって「旅!」って感じがして、ものすごく好きだったりする。スピードも、揺れもちょうどいいんだろうな。

直島の港について、暗闇の中ゲストハウス「九龍(くーろん)」へ。そうしたら、一緒のフェリーでたどり着いた旅行者たちと意気投合をしたので、深夜までケタケタ笑ながら飲むことになった。飲み会だってアドリブだ。

 

twitter.com

 

出会いと笑顔の絶えない旅の1日だった。明日はどんな出会いがあるだろう。次の日は直島を最大限味わうことにする。

 

 

 ※GPSの電源が切れて道程がわからなくなってた。