銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

世界はもっと面白く見える

f:id:ino_null:20140721210220j:plain

PENTAX MX + Fish-eye-Takumer 17mm F4

そういえば写真ブログを始めてから1ヶ月たっていた。

いやー。マジかい。

筆無精ならぬキーボード無精な俺なのにほぼ毎日更新とかできるんだなぁ。

 

でもまぁシャッター切るのが楽しいから仕方ない笑

まだまだ何を撮りたいとか、どういう写真にしたいとか方向性は一ミリも決まっていないんだけどね〜。

 

そんな一ヶ月記念(?)に追加装備をヤフオクでぽちっと〜。

一番好きな画角はデジタルのときからずっと35mm換算で50mm周辺の標準領域だったので今のSMC PENTAX-M 55mm F1.8で全く文句はなかったんだけど、、、文句どころか使いこなせてもいないんだけど、、、それでも狭いところは使えなかったりとかで、広角よりで一日付けっぱなしでスナップできるレンズが欲しいなぁと思っていたんですよ。

 

そんなこんなで日々残業しているご褒美に買ってしまった。

f:id:ino_null:20140726231951j:plain

iPhoneで撮影して軽くレタッチ

ペンタックスのFish-eye-Takumar〜♪

M42マウントのねじ込み式レンズの超広角魚眼レンズです。

 

パンケーキレンズ的な薄さの手軽なレンズなのでほいほいっと装備してぶらっと撮影ができる訳ですこれなら。

 

レンズの癖みたいなものはまだまだ全然わからないけど、コイツをつけてスナップに出かけたい今日この頃、っていうか明日明後日はどっかとりにいこ〜。

 

 魚眼みたいに見方を変えればもっと色んなものが面白く見えると思うのですよ。

最近色んなワークショップとかに顔を出してて強く感じた、「つまんない毎日を面白くできれば」、みたいなもののきっかけになったらいいなぁ。

広告を非表示にする