銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【フィルムカメラ】フル古カメラのススメ

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 50mm F2.8 MACRO "ちょっと塗装剥げてきてしまった。毎日持ち出し過ぎか笑" どうも、僕です。 少し前に「フィルムカメラ買っちゃいましょうよ」と僕がそそのかした先輩が、晴れてこの度まんまとフィルムカメラを購入されたとい…

アゴを取り戻せ!

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + Lomoクロス "人生初のトルコ料理。美味しかったんだけど正直何がなんだかわかりまへんでした。" "痩せよ。節約せよ。" どうも僕です。 I am shock!! 【高音質】愛をとりもどせ!(字幕有).mp4 - YouTube アゴがなくな…

銀塩日和というブログの書き方について棚卸しした(2015.4.23時点)

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "たまには関係無い写真が入るの仕方のないことなのですよ" "このブログの更新の仕方を書き出してみようという記事。写真に引っ張られる更新と、書きたいことにマッチする写真を引っ張ってくる書き方をしてる。" どう…

書けなかったということを書く。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + Lomoクロス "夢の国。主役は楽しんでる人だと思ったのでそこにピントを。" どうも、、、僕です。 今日もブログを書くことで頭を整理したろかなとか、自分の取り組みをアウトプットしてみよっかなとか思って、 PCを起動…

トイカメラのHOLGAレンズでフィルム一眼を遊びつくしたのだよ

PENTAX MX + Holgaレンズ + Lomoクロス "夢の国に職場のおじさんたちといったんだが。。。夢かうつつか。" "デジタル一眼をトイカメラにするレンズを、フィルム一眼につけて遊んでみた話。" どうも、僕です。 日々物欲は尽きないんですが、今年の3月くらいに…

いよいよもって英語に殺される時が来た。

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS "一応勉強教材。。。ご、ご無沙汰ですが。。。" どうも、僕です。 人間ていうのはね、やっぱり野生の頃のDNAを持っている生き物なんです。 だからね、命の危険を感じた時っていうのは全身の産毛?が逆立つみたいな…

26歳痛風間近が箱根にガンプラ作りに行った成果の発表。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + Lomoクロス "ちゃんと箱根らしいこともしたんですよ?" どうも、僕です。 前回の箱根ガンプラ合宿の続き。 <あらすじ> 雨で自転車での熱海旅行を断念せざるを得なかった僕ら。 行き場をなくした旅行への情熱をぶつける…

26歳児、箱根にガンプラを作る合宿に行く。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + Lomoクロス "ふふふふふふふふふふふふふふふ。僕の中の男の子の部分がにやけてる。" "気がついたら箱根の宿でガンプラを作っていた。何を言っているかはわからないが。僕にもなぜそうなったかはわからない" どうも、…

僕の写真を見てください。好きな写真です。写真が好きです。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomoクロスプロセス "もう冬も終わったのね〜。" "自分の好きな趣味を全面的に肯定してもらえて、有頂天だから写真をもっとアップしようという話" どうも、僕です。 昨日は久しぶりにギターを担いで外に出て、久しぶり…

周りが見えた方が会話はグンと楽しくなると思うんだ。

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "毎日毎晩、世界のあらゆるところで素敵なコミュニケーションが起こっているんだ。" 最近は一方的に話をしてしまって、キャッチボールが出来ていない。コミュニケーションの質を上げるために"自分ルールを決めたとい…

第一印象はかくも大事であるが、私はそれを乗り越えねばならぬ。

PENTAX Z-1P + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "見た目悪いけど、モノクロにするとかっこいい壁" 社内の目上の方からの第一印象は大体いつも悪いんですが、態度と結果で信頼を勝ち取っていかなきゃなぁという話 どうも、僕です。 部署異動で新しい職場・業務に移っ…

自転車で熱海へ100km走るのは延期になりました。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "我が愛車の改造前の姿。ふつくしいぃぃぃ。" スポーツ自転車初心者なのにロードバイクについて行って熱海へ100km走ることになったから、自転車を改造してみたら、熱海行きが延期になってしまった話 どうも、僕です。 一…

Markdownではてなブログ書き始めました

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL "なんかファイナルファンタジーのボスっぽい" どうも僕です。 常々思ってたんですが、僕はこの「はてなブログ(およびはてなブックマーク)」というものの理解が浅いなぁと。 もう、浅浅です。遠浅です(?) そもそもブ…

一人で歩いて行ける力を

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + Lomoクロス "一人で歩ける時は自然と視線が上がる気がする。なんでもないところでも。" 周りの人に良くして貰うことに慣れてしまい、少し自分で動いていくことを避けるようになった話 どうも、僕です。 土日はまた写真…

はてなで使うアイコンを描いてみた。

はてなで使うアイコンが気に入らなかったので手描きをした話。 どうも、僕です。 これまでプロフィールの画像には↑の写真を使っていました。 それは気に入っているからとかではなく、面倒だからあり物での間に合わせ。 正直人のブログにスターつけても、僕の…

人の温かみが好きだ。それが見える写真が好きだ。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + Lomoクロス "布団を敷く26歳。なぜ撮った。" 人の息遣いが見える暖かい写真が好きで、フィルムカメラはその雰囲気が出やすいと思う話。 どうも僕です。 最近休日ぶらっとすることもなく、年度末と新しい職場のゴタゴタ…

「奥ゆかしい」男性になるために。26歳にしてふと思った。

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2.0 AL "たまに覗く大人の世界。奥ゆかしさと、雄々しさの香りを嗅いで言葉を交換し合う世界。" 普段使わない「奥ゆかしさ」について考えた話。 どうも、僕です。 世間は年度末ですね、いや僕もですが。 あまりその辺に大…