銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の通勤地獄を避ける為、クロスバイクで自転車通勤を始めました。

どうも、僕です。 以前、「通勤電車の圧力でiPhoneの画面が割れるとか、東京はクレイジー」みたいな記事を書きました。 ino-null.hatenablog.com いや、本当。あれから毎日考えまして。どうにかあの殺人的な満員電車を避けられないもんかなぁと思って頭を使…

飲み会後の背中が好きだ

PENTAX SPF + super-multi-coated Takumar 55mm F1.8 どうも、僕です。 noteでも書いたのですが、お酒を飲んでいる時のみんなの楽しそうな顔を撮るのが好きです。ケタケタ笑っていたり、熱く語っていたり、色っぽかったりするのが非常に魅力的だと思うのです…

ジャンクカメラやレンズを復活させる遊びが楽しい。

来る所まできたなぁ…俺の業 #ino_photo #japan #nikomat どうも、僕です。 最近、というか今年に入ってから趣味が一つ増えました。ジャンクカメラ(レンズ)の簡単な分解清掃や修理です。 ...普段"フィルムカメラ"みたいな誰に向けて書いてるのかわからないこ…

写真を撮る苦痛と雨。

PENTAX Z-1p + smc PENTAX-DA 40mm F2.8XS どうも、僕です。 去年から毎日必ずシャッターを切っているのですが、正直言って季節が一周したあたりからなかなか写真を撮りたくなくなる日が出てきました。

実家に帰って兄をしてきた。GRで散歩をする。

どうも、僕です。 先日兄妹が結婚することになりまして。お付き合いをしている彼氏さんを両親に紹介するということなので、急遽実家に連れ戻され、兄としてご挨拶をしてきました。

拗らせたっていいじゃない、二眼レフで写真を撮ろう。

どうも、僕です。 二眼レフという種類のカメラをご存知だろうか。 いま世の中を席巻している一眼レフじゃない。 そう、天狗状態のコスプレイヤーに「フルサイズ(高くてハイスペックなカメラ)じゃないなら撮影はいいです(笑)」って言われる一眼レフじゃない。…

ポテトサラダは言うまでもなくおつまみである。

どうも、僕です。Twitterで、おしきさんとこんなやり取りをしてまして。 @ino_null 飲んじゃいましょう!— おしき (@knkbbknk0607) 2015, 11月 14 @knkbbknk0607 いやあああああ!!!誘惑がぁぁぁ!!!…しかもビールの記事読んじゃいましたよ笑— いのっち…

3日ほどファスティング(断食)したら3kg以上痩せた。

どうも、僕です。 サラリーマン3年目ですが、正直肥えました。ぽんぽこたぬきです。 人には「痩せてるじゃん」って言われてますけどね。ビフォーアフターで肥えました。しかも筋肉もないのでお腹周りがぽんぽこです。昔の服が若干似合いません。もちろん数字…

オルフェンズは子供がアイデンティティを確立する話なのか。

"手元にあるガンダム写真がこれしかなかった笑 作品違うけど。" どうも、僕です。 このブログで触れたかは定かではありませんが、僕はアニメが好きです。 小学校の頃からのテレ東夕方ゴールデンタイムにどハマりし、そこから思春期を通してズルズルとアニメ…

意外とラジオ好きが多くて嬉しかった。ダラダラ喋りたい。

"こんな帰り道をPodcast聞きながら歩いてます" どうも、僕です。 先日書いたこちらの記事、普段このブログを訪れない方が見てくださっているみたいでとても嬉しいです。 ino-null.hatenablog.com ラジオ好きに共感してくれているみたいでふふふってなります…

ラヂヲのある生活はヨイ

どうも僕です。今に始まったことではないのですが、最近ラジオを聴いています。そりゃあもう、これでもかってくらい聴いています。 地上波だったり、デジタルだったり、ネットのアーカイブだったりPodcastだったり。お気に入りの番組を見つけるまではなかな…

いつもの風景が色付く方がグッとくる。

どうも、僕です。 写真を趣味にしている以上は、秋という季節はテンションが上がるべきだと思うんですよ。一応ね。 普段何気なく過ごしているなんでもない街路樹だってだんだんと色づいていく季節ですからね。ふとその変化に気づいた瞬間にシャッターを切り…

「Kurand Sake Market」日本酒飲み放題に行ってこの世の幸せに浸ってきた。

どうも、僕です。 ちょっと前に行ってきました、日本酒飲み放題! 日本酒大好きなんですよね。(そのせいで失敗したことも山ほどですが...) 今回はいつも美味しいお店の記事を書いているTaki(id:s06216to)さんが声をかけてくださったので、まんまと呼び出され…

感想を写真で載せてみました。/ NURUMAYU Presents Ahoji The Remixes : Compiled by dubstronica, by Daisuke

どうも、僕です。 以前一度だけ行った「ヌルマユ」というイベント。懐の深すぎて安眠できるイベント。 そのメンバーの方々がリミックスをしてリリースされたアルバム。 nurumayu.bandcamp.com 聴きまして。 音楽は全く詳しくはないのだけれど。 なんかフツフ…

その日の道具は気分で選ぶ。

OLYMPUS AM-100 どうも、僕です、普段は使わない道具をその日の気分で持ち出すことがあります。 それは、たまには気分を変えてみようかなっていう思いつきであったり、視界の隅でつまらなそうにしている道具を遊びにつれてってやろうかななんて妄想だったり…

好きなものを好きだと表現してみたい。

※今回下部に動画アリ どうも、僕です。 持病の古道具集めが止まりません。 また、ジャンクカメラを拾ってきちゃいました。 荒んだ心につけ込んで来た奴ら。 pic.twitter.com/Gm3NOCzxwV— いのっち@日本縦断達成 (@ino_null) 2015, 10月 31 なんでしょうね、…

珈琲と生活とフィルム

Ricoh GR10 どうも、僕です。 先週くらいまで気分が上下していましたが、一転して先週末から今週に入って調子のいい落ち着いた生活ができています。 精神的な安定が先行しているのはもちろんなんですけど、毎日ゆっくりコーヒーを淹れる時間があるからかなぁ…