銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】明日代々木公園でピクニックします。

PENTAX MZ-5 + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "ピクニックらしさ。開放的になるよね。" どうも、僕です。 今日はついつい感情がブワッてきたんで昼間に想定外の日記を書いちゃいましたが、 ino-null.hatenablog.com 本当は書きたかったのはこっち。ピクニックをし…

ことばのちから

どうも、僕です。 ここ一週間で目まぐるしくモチベーションが上下していて、わたわたしてるんですが、この状況にいて「あ、これチャンスだな。折角だから記録しておこう」と思い、書く予定もなかったんですが、備忘録的に書きます。 思いつきをそのまま書き…

足を止めたら世界中に置いていかれるんじゃないかと思えた。

PENTAX MZ-5 + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "いつもの光景。脱出したい光景。" どうも、僕です。 昨日すごく刺激を受けました。おかげで少し目が覚めた気分です。 何てことのないただの飲み会だったんですが。 ふとしたきっかけで、飲み会にお呼ばれすることに…

僕らは毎朝出荷されていくようで。

PENTAX Z-1p + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 どうも、僕です。 出勤が嫌いだ。 会社に行くのがそこまで嫌いなわけじゃない。内容が気に食わないが今の仕事の持つ意義みたいなものをそれなりに理解はしているからだ。それよりも嫌いなのはその行く"過程"。 つまり…

夜の浅草を散歩する。静かで心踊る寄り道。

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-DFA 50mm F2.8 Macro "実はRAW現像について今よりもうちょっと変えられないかなぁと思っている。" どうも、僕です。 最近少し寒くなってきましたね。この時期の肌が引き締まるような夜の冷え具合って結構好きです。関東はまだ震え…

散歩が楽しい。もっとみんな散歩しようよ。

PENTAX MZ-5 + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 どうも、僕です。 散歩は楽しいよ。外に出ようよ、出来るならカメラも持って行こうよって話。 今日、昼間に遊んでた時に話に上がっていたんだけど、インターネットみたいなツールを便利に使って、「自分にとって心地…

燻製日和 -味噌の燻製をしてみる-

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-DFA 50mm F2.8 Macro "わかりづらいけど手前の湯気で少しボケた。" どうも、僕です。ありがたいことに、本日木曜日に素敵な飲み会(おつまみ持込み)に呼んでいただけました。飲み会(おつまみ持込み)。。。おつまみ持込み。。。燻製…

僕のtextとphotographyは何かを雄弁に語れるのか。ブロフェスに行って思ったこと。

PENTAX MX-1 "飲み足りない僕はカメラを片手にさまよい歩く"どうも僕です。この「銀塩日和」としてアウトプットしている"文章"と"写真"についてちょっと考える機会があったよって話。 ※本日写真ブログのくせにまともな写真がありません笑 数ヶ月前に、ブロフ…

【ただの物欲】電気オタクはフルサイズの夢をみるか

どうも、僕です。 体調悪すぎて数日放置してました。風邪ですね。ようやく頭のぼやっとした感じは取れてきたんで文章書きます。 物欲がね、ふつふつと。静かに、しかし情熱的に。しかも珍しくフィルムカメラでなく、デジタルカメラに物欲が。(モチロン、カメ…

今年最後の夏休み感の中での写真散歩。実家周りを歩く。

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL "基地にしようとしたことのある空き家" どうも、僕です。 相も変わらず散歩をしながらスナップをしている最近です。 自分の「これだ!」っていう写真スタイルが見つからないんですよね。 まぁそんな悩みは頭の隅に追…

僕はライカを嫌う

PENTAX Z-1p + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS "ライカないけど" どうも、僕です。 右脳だけで書いた文章。ロジックも筋立ても何もなくて、まぁハハッど底辺がなんか吠えてると笑ってください。 僕はライカが嫌いだ。

最近の失敗写真じっくり見て胃痛になってみる

どうも、僕です。 ちょっと写真の整理をしてました。旅行とかもあったし、もともとフィルムカメラをメインでやってた時は枚数あまり増えなかったんですが、夏前にデジタル一眼レフのK-S1を買ってから枚数がどーんと増えていきまして。。。 (もちろんその分デ…

花火を写すのに全力で挫折した話。土浦花火大会から花火撮影について反省してみた

PENTAX K-S1 + fish-eye Takumar 17mm F4どうも、僕です。前々から思っていたんですが、夜間の撮影って本当に苦手です。原付一人旅の時も、野宿した山の上に広がる綺麗な星を撮ろうとして、道具と知識が足りなくて挫折。夜の散歩は明るい単焦点で挑んでも結…

カメラ好きならきっと共感する「ストラップ問題」について

どうも、僕です。今ね、非常に悩んでいるわけです。この「ストラップ問題」で。 「ああ、あれね。」とか「あるある~」っていう反応があるでしょう。「何を今更」とか「ああ、俺も若いときは悩んだよ」かもしれません。 それを聞いて僕は「ね〜」って笑うん…

散歩が楽しいフィルムカメラ。PENTAX MZ-5

PENTAX MZ-5 + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 limited "コイツのはじめの一枚は家の前の変電機?でした。なぜこれを撮ったかはわからないが" どうも、僕です。 先日ジャンクで拾ったフィルム一眼レフ。MZ-5。 ino-null.hatenablog.com ここ数日どこに行くにも手に…

「初めての一枚」ってなんだろう

どうも、僕です。 人のやっているおもしろそうなことってついつい乗ってしまいたくなるもので、いつもわくわくしながら読んでいるアレモコレモさんとnikoさんが「初めての一枚」について振り返ってたのを大変に楽しそうだなって思ったので、僕も振り返って…