銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春はあけぼの、梅雨はモノクロ

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "梅雨の写真じゃないけどお気に入りのモノクロ写真" どうも、僕です。 梅雨ですね。本当。 テンションが、、、正直最底辺です。梅雨ですから。 私天パですから。。。 それはテンション下がりますよ。朝起きて洗面台の前…

デジタルカメラをビンテージ加工してみた。

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DFA 50mm F2.8 Macro "ビンテージ加工したMX-1。なかなか" どうも、僕です。 最近よく持ち出しているのがPENTAX MX-1です。 解放F1.8という明るいズームレンズと、チルト液晶、そしてビンテージ風味のデザインからなる「高級コンパ…

ポジフィルムとiPadを使ってブログヘッダ画像を作ってみた。

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL "そういえば最近ポジ撮影していないなぁ。撮影したい。。。高いからなぁ" どうも、僕です。 最近このネットの辺境にあるブログを訪れてくれる人も少し増えまして、僕としては非常にありがたい限りなんですが、、、 …

社会人が大学院へ通う、ということを考えてみた。

Ricoh GR10 "大学の写真。秋ですがね。" どうも、僕です。一個前に、「来年から大学院に通います」ってエントリを書きました。折角なので、「社会人が今から大学院に通う」と言う事について自分なりの考えをまとめておこうと思います。 「もう一回学生からや…

「もう一回学生からやり直せ!!」を見越して大学院受験してきた。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "ブレインストーミングは大好きだ。テンポ感とか、チーム感とか。これを使いこなしたい" どうも、僕です。この「僕」と言っている生物は人間で言うと現在26歳であり、サル以上の知能を持ち、人の言葉を解します。大学を…

今より速く走るためにクロスバイクのハンドルをカットしたよ!

RICOH GR10 "多摩川の奥の方ですね。ここまで来るのしんどかったw" どうも、僕です。 僕が忘れちゃいけないんですが、このブログを形成する要素として 1. フィルムカメラ(デジタルカメラ) 2. 僕の考えと夢(生活) そして、、、 3. クロスバイク生活 という…

不遇な"モノ"を僕は愛す。それがどんどん出てくる世の中になれば楽しいのに。

"不遇カメラ① RICOH GXR レンズ交換でなく、ユニット交換カメラ" どうも、僕です。 いきなりですが、どうしても不遇なモノってありますよね。そして、ありましたよね。 なんでメーカーさんはそれを作っちゃったかなぁ、ってやつ。 当然我々ユーザー目線では…

僕がジェンダーフリーを全力で嫌う理由

RICOH WG-M1 "さすがにこの距離はピントが合わないらしい。あとホモ"どうも、僕です。皆様「ジェンダーフリー」なる単語をご存知だろうか?僕が始めにこの単語を目にしたのは恐らく学生時代だっただろう。当時の社会科の教科書で、さも素晴らしいものである…

ピザそばなるものを食べたら「他人」と「知り合い」の関係性に非常にモヤモヤした話

どうも、僕です。 なんかモヤモヤしているんで吐き出させてください。 こんなもんTwitterに書けば順々に流れの中に消えてくれるんでしょうけど、140字にまとめる自信がなかったので。。。 ラーメンをね、食べてきました。ていうか「油そば」みたいなやつかな…

【ブログ1周年記念】デジカメ世代の僕がフィルムカメラを始めてから1年でどこまで上達したか

どうも、僕です。 今週のお題が「ブログを始めたのは?」だったんですけど、、、そういえば今月でブログ書き始めてちょうど一年じゃないの、ちょうどいいねってことで始めたきっかけとか、振り返って書いたりしまーす。 今週のお題「私がブログを始めたきっ…

汗だくの梅雨に爽やかジンジャエールを作ろう

RICOH GXR + A12 M mount + smc PENTAX-DFA 50mm F2.8 Macro "なんか撮影しながら光のせいなのかEVFがおかしかった気がする。。。" どうも、僕です。 ちょっと前に酔った勢いで言いたいこと言うだけのエントリを書いてしまいました。 まぁそんなこともあるよ…

【酔いどれ】エールビールとCONTAXのレンジファインダーとPENTAXのK-3Ⅱが欲しい。

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL "なんでお酒ってこんなに美味しいのかなー。不思議だなー。ふふふ。" どーも、僕っす。 あのー金曜を目前にお酒で気持ち良くなってましてー。 そんなにね、めちゃくちゃ量を飲んだとかじゃないんですよ。記事トップ…

【読書感想】ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門【読んだよ】

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "読書エントリの時の写真て何をのっけようかという苦悩の結果の本の写真笑" はいどうも、僕です。 おとといね、読書をもりもりしましょう。ついでにこれまで避けてきた読書感想文ももりもり書きましょう。っていう内…

依存ではなく共振

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL "ちょっとアンダーめ。キリッとした感じ。" なんとなーく。 一人でぶらぶらするのがドンピシャだったり、一人で外に出ると心を擦り減らしたりする日があるのはなんなんだろう。

モノクロの梅雨と読書の梅雨。感想文を書いてみよう。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "写真的には雨の日はモノクロの気分。色が鮮やかに出ない分ものの形や影の濃さを楽しもう。" どうも、僕です。 非常にお久しぶりでございます。。。 あの、、一週間ほど風邪をひいて死んでおりまして、、、しかしそこは…

写真散歩 新宿たらたら

RICOH GXR + A12 M mount + smc PENTAX-DFA 50mm F2.8 "レーザービーム!!!" どうも、体調が一周回って絶好調の僕です。 もうね、節々痛いし咳は止まらんし、場末のスナックママみたいな声してます。 ダンシングオールナイトが綺麗に歌えるね!! そんなオ…