銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だしパピコ先生の思い出を少し書く

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8XS "思い出って写真で表現しようとすると「棚」とか「本」とか「写真」になる" どうも、僕です。 今日も仕事が終わってサクッと退社。サラリーマン地獄の地下鉄に決死の覚悟で乗り込み、成仏しそうになりながらなんと…

夏男の年齢更新月

PENTAX MX-1 "夏おとこです。一応。" どうも、僕です。 大阪出張やらフジロックやらでバタバタしている間に、気が付いたらまた年を一つ重ねておりました。うっかりです、うん。 1988年生まれの27歳になりました。 27っていうと、もうなんか完全な大人って感…

フジとMUSEと散文的な吐き出し。

今日のヒッチハイク風合流@丸の内の爪痕。 どうも、僕です。 昨日は満身創痍で内容のうっすい日記を書いてしまったなあと反省をしているところですが。。。 フジロックに行ってきた。まずはそういうことだ。 - 銀塩日和ino-null.hatenablog.com フジロックす…

フジロックに行ってきた。まずはそういうことだ。

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL "会場には持っていかなかったのであまり写真はないです" どうも、僕です。 今年の夏いかがお過ごしでしょうか。僕といえば連日死ぬほど暑くて参っているのに、夏感がなくて困っていたところでした。 そんな中で大阪…

【K-S1】僕が生まれて初めて買ったデジタル一眼レフの感想

どうも、僕@大阪出張です。 暑すぎて仕事以外で昼間に外に出る気が起きません全く笑 デジタル一眼レフをね、買いました。人生で初めてです。 これでようやく僕もデジイチ初心者というわけです。 <a href="http://ino-null.hatenablog.com/entry/2015/07/21/234316" data-mce-href="http://ino-null.hatenablog.com/entry/2015/07/21/234316">生まれて初めてデジタル一眼レフってモノに手を出した報告 - </a>…

生まれて初めてデジタル一眼レフってモノに手を出した報告

どうも、僕です。 最近日記を書けていなかったんですが、結構ここのところバタバタしていて考えがまとまら無い日々です。 思っているところはあるのですが、文章に書き起こすには至らずって感じでしょうか。 なので、物欲レビューの報告だけ。 細かい内容は…

小湊鐵道で実家に帰ってきたよ【後半】

PENTAX 6×7 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 6×7 F2.4 105mm "車内と外の明るさに差がありすぎて露出が難しい。。。" どうも、僕です。 ちょっと時間が経ってしまいましたが、前回の続き。 千葉県は市原市を縦にに走る"小湊鐵道"の写真です。 前回はJRから列車…

小湊鐵道で実家に帰ってきたよ【前半】

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 どうも、僕です。 この前ホタルを撮影しに行ってきましたってエントリの時に書きましたが、僕は千葉の真ん中くらいの田舎出身です。 夏開始のスイッチ。実家に帰ってホタルを見てきた。 - 銀塩日和ino-null.hatenablog.c…

苦手な料理の写真を美味しそうに撮るために

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL "ビールクズ。。。魅力的な称号ですね。" どうも、僕です。 久しぶりの写真エントリ。 苦手なんですよ。料理を美味しそうに撮るのって。 なかなか美味しそうに撮れないんですよね。 普段スナップしかしないですから…

サラリーマンよ「誠実」たれ。リーマン3年目の僕が思ったこと

PENTAX MX-1 "最近の通勤スナップカメラ" どうも、僕です。半分仕事の愚痴みたいでごめんなさい、今日心から思ったことがありまして、仕事をする上で最も重要な能力って「誠実であること」だなぁと。今でこそ業績が傾きに傾いている今の会社なんですけど、結…

Soundcloudに「三角コーナー」の"石田さん"があった!

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 どうも、僕です。 ずいぶん前から「鷲崎健」さんのラジオにはまっているのは少し前にも書いた通り。 引き出しは多く。会話は色とりどりで。 - 銀塩日和ino-null.hatenablog.com 特に毎週欠かさず聴いているのが文化放…

「波よ聞いてくれ」の衝撃

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL "止マレ。この漫画はきっと止まらない" どうも、僕です。 いやぁ、本当驚いた。驚いたと書くと残念なくらい陳腐だ、そうだな、、、わかりづらくて非常に恐縮なのだけれど、「穏やかすぎて陰鬱ですらある雨の日曜午前…

夏開始のスイッチ。実家に帰ってホタルを見てきた。

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL "雨の中とはいえフレア出してしまったり、僕はまだまだですな" どうも、僕です。 本日実家に帰っております。ちょっと夏が始まるにあたって荷物を取って来たかったので。 実家といっても関東圏にあるので電車でサク…

コンテンツをゆっくり咀嚼したい。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "たしか、、、尺八の、、、楽譜?" どうも、僕です。最近の僕の大きな悩みの一つとして、「本を読まなくなった」っていうのがあります。これ、結構絶望的な悩みだと思っていて、自分の思考プロセスに外的刺激を取り入れ…