銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父親とか母親とかはなんか隠してるんじゃないのかなって話。

どうも、僕です。 はじめに言っておきます、超妄想の話です。 この一つ前の記事に妖怪とかそういうものに関わる文化の話を書きました。 夏が終わるけどアヤカシとか怪異とフィルム写真の話。 - 銀塩日和ino-null.hatenablog.com "そういう文化"の話を頭の中…

夏が終わるけどアヤカシとか怪異とフィルム写真の話。

PENTAX MX + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 limited "ターコイズのフィルム。朱い筈の鳥居が青く転ぶ、不思議な雰囲気" どうも、僕です。 ちょっと深い話はできませんが、やんわりと最近の話から。 少し部屋の片付けをしました。本棚周辺を重点的にね。 そうする…

雑談のような。それでいて妙に印象に残る本。

Ricoh GR10 "雨の写真。豪雨の写真。急ぐ人と、急ぐ町。" どうも、僕です。 昨日あたりから関東はだいぶ寒くなりましたね。台風のせいなのか、夏が終わったのか。 後者だとしたならば、ひと夏のアバンチュールもなく終わりやがった夏に対してクレームの一つ…

見えてしまうものはそのモノ程に思考を縛る

RICOH GXR + A12 50mm F2.5 MACRO どうも、僕です。 今日は短め。 好きな言葉はいくつありますか?僕は結構多い方です。好きな曲の歌詞だったり、好きな小説の一節、尊敬する人の話した言葉等々。。。

志賀直哉・城の崎にて を全文書き写してみた。

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 limited "ボケの美しさ" どうも、僕です。 皆さんはどのように読書をしていますか?何を求めて、どういう事に気をつけて読書をしていますか? このエントリはそんな自分の"読書の仕方"を見直して、矯正に挑戦してみた…

【連絡】ポパイカメラ写真展示日程変更のお知らせ。【9/4(金)〜9/7(月)】

どうも、僕です。 いろいろと初めての写真展示に向けて準備をしたり、、、勉強したり遊び歩いたりしている日々ですハイ。 今日の日記としての更新は後々しようかなって思いますが、一旦事務連絡というか告知をば。 前回の記事で写真展を8/28〜8/31にする、と…

写真初めてまだまだだけど写真展といふものをすなるといふなり

PENTAX MX + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 limited "フィルムで使った場合まだまだこのレンズの感触がつかめないなぁ。" どうも、僕です。 突然ですが、写真展(?)に参加します!決めました。もう決めたのです。 人生初だふふふ〜。

手で触れる写真ていうのはやっぱりいい。

PENTAX MX + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "蒼い写真" どうも、僕です。 プリントってやっぱりいいなって話。 僕は普段、写真屋さんで現像だけ(あとフィルムスキャン)をお願いしています。やっぱりプリントすると高くついたり、プリントした写真が増えすぎて膨れ…

【一眼レフ】僕のレンズを紹介します。【番外編】

どうも、僕です。 僕の持っているレンズをただ自慢し続けてお茶を濁すこのエントリシリーズもいよいよ最後です。 正確には、一本の記事で終わらせる予定が、途中から勝手にエキサイトしてきてしまって【前編】【後編】【番外編】と膨らんでしまっただけです…

【一眼レフ】僕のレンズを紹介します。【後編】

本日のお散歩レンズ #camera #DSLR どうも、僕です。 この前書いたこのレンズ記事がなかなかに楽しくて、、、後編を始めます!!笑 はい、前回を読んでない人はこちらを一読くださいな!前置きは面倒だから書きません、40秒で支度しな! 【一眼レフ】僕のレ…

【一眼レフ】僕のレンズを紹介します。【前編】

どうも、僕です。 なんかですね、機材熱が、いやさレンズ熱がわらわらと出てきまして。きっとこのエントリのせいですね。仕方がありません。 <a href="http://aremo-koremo.hatenablog.com/entry/2015/08/14/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%90%8D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F">レンズ名の由来を調べてみた - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい</a>aremo-ko…

今のフジロックをフィルム写真で写してみた 2015

RICOH GR10 "グリーンステージの風景。夜に向けて畳み掛けていく興奮" どうも、僕です。 かなり時間が空いたのにまだフジロックか?ってなりそうですが、そこはフィルム写真なので、、、現実からのタイムラグはご容赦いただきたい。 今年のフジロックに対し…

自分の敵は、多分いつもの自分だ。

どうも、僕です。 ここ数日夏休みをいただいて休んでいる。 いろいろな友人がバカンスとして世界中に旅行に行く中、僕はもともとなんとなく決めていた一人旅の予定を全部キャンセルして家に篭っていた。 理由は多分、気分が乗らないから。 はじめ少し体調が…

日本酒飲み放題のためにおつまみ燻製を作ろう@レオパレス

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 limited "酒飲みの探求の果て" どうも、僕です。皆さん、趣味はありますか?初めて会った人に趣味はなんですか?と問われてなんと答えますか?読書ですか?音楽ですか?散歩ですか?グルメですか?例えば合コンで可愛…

一人呑みができるようになりました。

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8XS "いつも飲んだお酒の名前は覚えてないんだよなぁ。。。" どうも、僕です。 突然ですが、お酒が好きです。特に最近は。 飲み方が変わったんでしょうね。テンプレ大学生の飲み方みたいなものからお酒の飲み方を覚えた…

極めてただの日記で、デジタル一眼だったりリーマンだったり糖質制限だったり。

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-DA 35mm F2 AL "散歩中に撮った。なんか結構好きだなぁって写真。" どうも、僕です。 ここのところ日記を全く書いていなかったので、久しぶりの投稿。 はじめに書いておきますが、本当に生活リズムを整えるための日記なのでお得情…