銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

一人呑みができるようになりました。

f:id:ino_null:20150806223943j:plain

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8XS

"いつも飲んだお酒の名前は覚えてないんだよなぁ。。。"

 

どうも、僕です。

突然ですが、お酒が好きです。特に最近は。

飲み方が変わったんでしょうね。テンプレ大学生の飲み方みたいなものからお酒の飲み方を覚えた僕としては、ようやっとお酒の飲み方を知ったというか。

 

何を言っているのかというと、社会人になってからひとり酒ができるようになりました。居酒屋で。

ああ〜よさげだな、って思ったお店にフラフラっと入って、まずはお通しとビールでスタートを切っておつまみ一つとお勧めの日本酒。最後に締めのお料理食べて帰る。

みたいなことをしています。そんな20代男性です私。

 

ここ数年で初めて知った世界ですが、最高ですね。。。大人の世界です。

 

f:id:ino_null:20150806223224j:plain

先日の大阪出張でも、夜はホテル周りで居酒屋を探索し、ふらっとカウンターへ。

お通しはお漬物とタコわさでした。綺麗♪

両脇のおじさんたちの大阪弁の会話に軽く聞き耳を立てながら、ビールの次に何を頼むかメニューを物色します。

 

f:id:ino_null:20150806223425j:plain

はい、ビールが到着したところで一人呑みをスタート。

出張1日目は仕事を諦めたくなる暑さでしたが、ビールの爽快感が全てを吹き飛ばしてくれるよう。

ビールには脂ののったお肉が合うものだと思っていましたが、存外お漬物のようにさっぱりしっかり味がついたものも合うのですね。はまってしまいそうです。

 

お店の人とコミュニケーションをとるかどうかはその日の気分次第ですが、この日の店員さんは話しかけやすそうだったので、お勧めのお料理を聞くことに。

 

すると、いいお魚がその日に入ったとのことだったのでお造りをお願いしました。

流通業界の発展のお陰で日本中で新鮮なお魚が食べられるんですねぇなんてどうでもいいことを思いながらパシャり。

f:id:ino_null:20150806224443j:plain

 

 

この日はちょうど新しいデジタル一眼レフのテストを兼ねて持ち歩いている日でした。お酒が入ってくると操作が上手くいかないこともあり、ちょっと画像は暗め。面倒だったので特にPC側で調整もしません。jpeg撮って出しです。

 

ino-null.hatenablog.com

ino-null.hatenablog.com

写真の話でいうなら、ちょっとしっかり撮れすぎるレンズじゃない方が雰囲気良く撮れるのかなと。解像感とかはあまりいらなくて、柔らかさとか、少し暖色めの発色とかそういう要素が強いレンズの方が向いているかも。

今度はオールドレンズでやってみますか。

 

 

 

さて、一人でゆっくり飲んでいるときはひたすら何かを考えているか、もしくは頭を空っぽにしているかのどちらかです。

この日は頭を空っぽにしようとしたものの、日本酒メニューが気になってずっと読むことに。。。

 

追加注文しちゃいました。

f:id:ino_null:20150806224808j:plain

 

だいたいいつも多くても3杯ですね、日本酒なら。

そのくらいが少しふわふわでいい感じに酔えると思うのです僕なら。

 

そろそろ帰ろかな、という前にお腹はまだ少し空きがあるようなので締めを注文します。実は締めだけはこの日メニューを開いた瞬間に目に入ったコレに決めてました。

 

まずはご飯どーん。

f:id:ino_null:20150806225107j:plain

 

 

なまたまごどーん。

f:id:ino_null:20150806225426j:plain

 

ドッキング!!

 

 

たまごかけごはん!!

f:id:ino_null:20150806230055j:plain

大好きなんですよね、たまごかけごはん。メニューで見つけて、絶対最後に注文しようと思ってました。

 

糖質制限?呑んだときはいいことにしてるんで、問題はクリアだ。

これを食べ終わってこの日は満足。

 

ふわふわしながらふけていく夜の街を抜けて自分の寝床へ帰っていきました。

 

 

 

 

と、いうようなことをたまにしています。

ゆっくりお酒を口に運びながら頭の中をぐるぐるさせることで、その一週間をリセットできる気がするんです。自分とちゃんと向き合うというか。

 

 

そうでなくても、ときたま知らない大人と話すのも楽しいですしね。

 

 

夏の長期休みに入ったらまたすぐしようかなと。

 

こちらからは以上でーす。

 

 

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。