銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜に思う

PENTAX MX + Fish-eye-Takumar 17mm F4 現在水曜27時。 一般会社員にはなかなかに辛い時間。

最近のBGM

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 僕はBGMを流す人間である。 家にいるときはもちろん、歩いているときに音楽プレーヤーでながしたり、仕事中に脳内BGMを設定したりする。

限りなくスパイス的な何か

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 今めちゃくちゃ眠たくて明日も仕事に出なければ行けないので、簡潔に思ったことを書く。。。

世界はもっと面白く見える

PENTAX MX + Fish-eye-Takumer 17mm F4 そういえば写真ブログを始めてから1ヶ月たっていた。 いやー。マジかい。 筆無精ならぬキーボード無精な俺なのにほぼ毎日更新とかできるんだなぁ。

卒塔婆ガール

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 一週間終わって、最終日には定時であらゆる仕事を放置してダッシュで退社。 そのまま元Google日本法人の辻野さんの講演へ。 ミッションと、自分のしたいことがじわじわ沸いてくるものの、自分の現状とのギャップをどう埋…

フィルムで撮り始めて

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 撮り始めてから一回シャッターを切るたびにいらんことをいろいろ考えるようになった。

雨と泥と鉄

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 夏って言うのはどうもじめじめで、呼吸がしづらくて仕方ない。 そんなときは部屋にこもってエアコンでうはーってしていたいんだけれど、どうにも最近お顔の輪郭が大福のようになってきてしまったので、外に出て歩かなけ…

スナフキン

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 散歩に行きたい〜。 写真撮りにいきたい〜。 今日は朝から本当に会社に逝きたく、いや行きたくなかった。。。 憂鬱でしかたがなかった。

Kodak Super Gold 400

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 夏がやってきた。 そんなことを友達に言ったらとっくに来てるわwと笑われた。 そうだったのか、来てたのか。 どうりで暑くて寝苦しいと。。。

内容はないけど

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 本日先々週くらいのモノクロ写真が帰ってきて、そのスキャンがさっき終わったからそのテンションでアップ。

アナログのにおい

GXR A12 28mm 絶賛実家中なんですが。。 僕のとうさまはレコードが大好きな人間で、そんな家庭でだらだらすくすく育った僕も、音楽は大音量でじっくり聴くものだと思ってここまで生きてきた。

実家リターンズ

GXR A12 28mm 実家にかえってきておる。 じいさまの7回忌なのでね。

でじたる

RICOH GXR A12 28mm 最近フィルムの写真をあげていないなぁなどと思っていたら、

夜は短し歩けよ俺

PENTAX K-01 SMC PENTAX-M 55mm F1.8 最近のマイブーム。 深夜徘徊

日本を股にかけたり

PENTAX WG-1 GPS 2年くらい前に僕は学生をやっていた。 そのときに今思ってもよくわからないが、何を思ったか日本縦断をしてしまった。 原付で。

週末の魔王

RICOH GXR A12 50mm 平日が終わった!!! 夜のてっぺんが過ぎてから心が折れて職場を出た。 今思えば少し外を歩いてくれば良かったなぁ。

スナップ気分

RICOH GXR S10 実はここのところ半年くらい凄く精神的につらい時期が続いていて、今もまだその状態たったりする。 そういうものの積み重ねがこのブログを書き始めるきっかけになったりはしているんだけど。

ざりっと感

RICOH GXR A12 28mm 今日乗った電車の左向かいにとてもとても奇麗なお姉さんがいらっしゃって、僕はもう一目見ただけで「あ、素敵な人だな」なんて思っちゃったりして。 結局美しすぎてその一度しか顔を向けられず、思いめぐらせた結果そのお姉さんと鍋パー…

好きなものの話 〜Pentax MX の素敵な5つのこと〜

iPhone 5S の残念画質 気持ちがわーってなってもうひと記事書いてしまった。 どちらかというとこういうガジェットとかモノの好きで素敵なところをつらつら書く方が好きだったりする。 せっかくだから書いてしまおう。 今回は自分のカメラで一番新参なコイツ…

台風がくるよ

PENTAX MX SMC PENTAX-M 55mm F1.8 写真は全く台風ではないんだけれど。 先週あたりの雨の写真。 今現在ものすごい台風が来ているらしい。 沖縄を通過して、週末には関東、といったところなんでしょか。

夏。におい

RICOH GXR A12 50mm 夏だなぁと思った。 朝起きた瞬間。 まぁ昨日、春がどうたらの文やら写真を載っけた気がするのだけれど。。。

遅めの春の写真

PENTAX K-01 SMC PENTAX-DA 40mm F2.8 XS 基本僕は引きこもりなので、進んで外に出ることはあまりない。 それでもなんとか僕を外に連れ出してくれる人がいる。 何ともありがたいことだなぁと思う。いや、本当。

"PENTAX 645Z"なるカメラ

RICOH GXR A12 28mm 僕が持っているPENTAXのカメラをずらっと並べてみた。(黒潰れしちゃってるなぁ...) どうもこのメーカーのカメラは好きなのです。 変なカメラを作るメーカーと言えばここらしいのです。 僕は自他ともに認める"変なモノ"好きなので、心惹か…

雨がつづく

PENTAX MX SMC-PENTAX M 55mm F1.8 ここのところ雨ばっかり。。。 本当は晴れた日に朝一番で相棒の原付にまたがってどことも知らぬ海にいって写真ぱしゃぱしゃなんぞして、良さげなおしゃれカフェとやらでカタカタ趣味にも近いお仕事をしたいんでございます。

ふわふわ

PENTAX MX SMC PENTAX-M 55mm F1.8 現在アルコールが入っている。 ふわーっとしている。あとラーメンも入っている。美味しい。

餃子+麦酒=無限の可能性

PENTAX MX SMC PENTAX-M 55mm F1.8 僕にはペアを組んでいる友人(相棒?)がいる。 マッチョな変人である相棒と目指すところは面白い仕事をすること。

白と黒のざらつきとスナップ

GXR Mount A12 SMC PENTAX-M 55mm F1.8 モノクロで光と陰を撮ってみたい。