銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜のとうさん

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 お盆に実家に帰ったときに、PCと格闘する父。 ピントはあっていないし、白飛びもしてしまっているんだけど、 結構朝のやわらかい日差しの中の家の一角を表している写真だなと。 比較的お気に入り。 あたたかい写真だ…

超掃除

Ricoh GXR A12 50mm お目目汚し失礼。 家が死ぬほど汚い。 今から掃除の最上位行動"超掃除"を行う。 掃除 ▶︎ 大掃除 ▶︎ 超掃除 そんな感じ。僕は負けない。

【始めます】モノを生み出すためには誰よりもモノを愛することが必要なのではないか。

Ricoh GXR A12 50mm 本日の日中、東京文京区にあるクリエイターのためのシェアハウス、「ハッカソンハウス」にお邪魔して、中を見学させてもらってきた。 ▶︎Hackathon House - Open Creators' House 結論から言うと、非常にワクワクした。だからいくつか始め…

素敵路地

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 自由が丘駅前にすごい好きなロケーションがあって、絶対に通ることにしてたんだけど、 そこに尋常じゃないぐらい美人な浴衣のお姉様がいらっしゃって、

秘密基地

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 岩手で撮った漁師小屋。 こういうこじんまりした建家は好きだ。 なんか無性にわくわくする。

父の背中

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 今年の夏の岩手写真シリーズ。 父は最近しきりに家のルーツを知りたがっている。 どうやら父の実家まわりにはウチの名前の家はないらしく、昔から漠然と「自分たちは何処から来たのか」とか思っていたらしい。

つぶれそうになっている

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 夏の写真が現像から上がってきた。 今回の写真はお店でスキャンもお願いしてみたのですよ。 そうするとうやっぱ全体のぼやっとした感じはなくて、一部かりっと、後はふわっとみたいな写りになって非常にいいなぁこれ…

やりがちなやつ

OLYMPUS AM-100 この前千葉の実家からもらってきたオリンパスのAM-100という20年前の超シンプルコンパクトカメラ。 テスト写真で家の周りをスナップしたものが上がってきたのでぬーんと見ている。。。

ゆるさ

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 フィルムを使い始めて大体2ヶ月くらい。 2ヶ月間で失敗作と思われる写真が感覚的には10倍くらいに増えた。

びびっときた

過去記事⬇️の通り僕はPENTAX派(マイナー好き) 持ってるカメラの棚卸し - 銀塩日和 なので、 ぬーんとPENTAXの情報を追ってたらこんな機種が。。。 PENTAX K-S1のスペックとホワイト&グレーボディの画像 - デジカメinfo あれだわ。思ったんだけどさ⬇️

遭難

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 土日まであと稼働日1日、それを希望にして精進している。 そんな中、脳内はいつもぐるぐるしていて、うわーってなっているわけで。

バイクの日らしい

Ricoh GXR + GR RENS A12 50mm Macro どうやら今日はバイクの日らしい。 原付日本縦断をきっかけに友達になった方々がタイムラインを賑わわせていたので、テンションあがって旅の写真を見返してた。

原体験と父の姿と

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 岩手では久しぶりに父と歩いた。

夏休みの終わり

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 終わってしまった。 明日から月曜がやってきて、また日常に謀殺される毎日がやってくる。 この夏はこれまでになく写真を撮った(自分史上) そんななかフィルムで撮り始めて思ったことがある。

岩手より帰る

iPhone にて本日婆様の家である岩手より帰還。いつもと違う環境のおかげで心が揺れ動く瞬間は結構あってシャッターを思わず押してしまった場面が何度か。早く現像したいな。今回から現像をお願いするところを変えようと思うんだ。そして今は生まれ育った千葉…

日本何景かのやつ

僕の好きな人が、携帯電話で撮ったこの写真を見て、お世辞も込み込みで、そんなことを言った。だからお世辞の部分は差っ引いて、多分ここは日本の百以上の何景かだと思っておこう。そういう日。

平成4年

iPhoneにて撮影盆なので、存分に盆をしている。盆ボヤージュだ。失礼、忘れてくれ。旅の道中をフィルムにパシャパシャ焼き付けたので帰ったら存分に現像しようそうしよう。写真はばあさまの家のテーブルの裏に書いてあった平成4年。意味は不明。

夏休みを始めるにあたっての諸注意(2014年版)

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 明日から会社も長期休みになるので、わたくしinoも夏休みに入る訳です。 今年の夏休みは何をするかと言うと、大きく分けて二つで、

二進数に変える

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4 台風で明日出社できなきゃいいのになーとか無責任なことを考えるあたり、精神年齢が中学生か高校生で止まっているんだなぁと再認識する。 26歳児と言われるが、まぁおっしゃる通りだ。

夢遊病

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-DA 40mm F2.8 XS 朝がね。 苦手なんですよ。

イギリスじん

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 この前上司と焼き肉を食べにいった。 その上司は今イギリス駐在をしていて、「いついつ帰るから和牛が食べたい、牛角予約してくれ」というメールを僕によこして一時帰国した。

なつやすみは

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 やっぱり短い。 ポンキッキーズ 夏の決心 ワニ版 - YouTube

不健全経営(肉体編)

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 突然だが、ダイエットをしたい。 ここ数年で輪郭とおなか周りがひとまわり増量した。

おもしろいを考える

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 仕事のストレスがあまりにアレだったので、仕事の対極にあるものをブログに書くことで気を紛らわせようとした。心の弱い男です僕は。 ▶︎夏のアイドル - 銀塩日和 そんなことはどうでも良くて、

夏のアイドル

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-DA 40mm F2.8 特に何か文章を書く気はさらさらなくて。 上の写真は、夏のアイドル。 日曜日よりの使者。 それと最近おなかが出てきたのをどうにかしたい。そんな月曜。

持ってるカメラの棚卸し

さてさて、新機材というか新兵器というかニューカメラのテストも終わったところで、ここのところ急激に増えたカメラを整理してみた。 全7台。ずいぶん増えたな笑 ついでなので、各カメラの印象と自分の中での立ち位置も整理してみようかと思って並べてみた。…

うおーってなったスナップ

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-DA 40mm F2.8 XS 昨日酔っぱらってたから良く覚えてないんだけど、 夕方二次会に行くまでの間にわーって撮った写真。

暑いけど外でてくるよ

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 いやー一週間終わったべなー。 いやー、今週もしんどかったなー。思ってることとか写真うpしてなんか書くかなー。 さー、どの写真をうpするかなー。

林檎の入ったブランデー

PENTAX MX + SMC PENTAX-M 55mm F1.8 先週日曜にカクテルの品評会?こんぴてぃしょん?的なものに連れて行ってもらった。 そうなのです、私はアルコールが大好きなのです。