銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめのない話

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "歩く後をついていく。砂浜も。風が吹いても。" 一週間終わったし、明日から連休を楽しんでみよう。 明日はフィルムを買いに行く。 あいまあいまで勉強をして、今の状況をがらっと変える準備をする。 今日帰りに寄った酒…

この夏の成果の話

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "沖縄。ハイビスカス。花の赤と空の青と雲の白を全部入れたかったんですわ" 沖縄に行ったとき、やっぱり自分のペースに合わせてモノを考えたり、何かを書いたりするのは良いなぁと思った。

現像のサイクルの話

Ricoh GR10 "ビールの飲みたくなる写真。ぶれなくするためにテーブル固定で撮ったので反射まで綺麗にとれた。" たまにデジカメに浮気もするものの、外に出るときにはやっぱり大体フィルムカメラを持ち出す。 MXかGR10が多くて、暗いとか、めちゃくちゃちゃん…

PENTAX MX-1を前より少し気に入った話

PENTAX MX-1 "チルト液晶のおかげで楽々角度がつけられる" 昨日のエントリで「結構好きな使い方が出来るかもしれない」と書いたMX-1。 せっかくなので覚えている内にコイツの好きな部分を書いてみようと思う。 まぁ発売から相当たったこのカメラのレビューに…

TOKYO DESIGNERS WEEK2014 に連れて行かれた話

PENTAX MX-1 "珍しく持ち出してみました。一番これまでつかってこなかったんで" 「天才万博」と銘打った謎イベント。 TOKYO DESIGNERS WEEK2014 東京デザイナーズウィーク2014 TOKYO DESIGNERS WEEK2014 東京デザイナーズウィーク2014 何も予定のなかった日…

会社日

Ricoh GR10 "なんで撮ったのかわからん。ボトル達" ここのところの僕はおもしろくない。

音楽のある日常

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "このまえ三茶で遊んだときに見つけた音楽を楽しむおじさん達。。。を観ている友人" 好きな音楽の話をする。

「世界は新しいことでいっぱいだよ」

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "弾丸沖縄旅行の写真。青と、白とが綺麗だった。" 休日の山手線徒歩一周の疲れが響いて2日ほど更新が出来なかった。。。 おお、勇者inoよ、何と貧弱なことか。 山手線一周はもうちょっとたったらまとめよう。 タイトル…

歩くような速さで

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.4 + lomo クロスプロセス "遠出したときに団体から外れて散歩した写真。中心に線が集まるような構図はつい撮ってしまう。" 久しぶりに頭の悪いことがしたいなぁと思ったので、明日、、、

ヒカリノサスホウへ

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomoクロスプロセス "ヒカリエ。やっぱりlomoでクロスをするとざらざらしてる。" 今日は部署の研修だった。 新人対象で部署のミッションや組織機能を説明する会。 正直ビジネスプロセスのほんの一部だけ見せられても理…

lomoのクロスプロセス

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomo クロスプロセス "新宿の思い出横町。肉を食べたくてひたすらさまよった日の写真" 今年の5月くらいからフィルムカメラを始めて、身近で購入できるフィルムは一通り使うことができた。 フジのネガ、ポジ、モノクロ…

しっくり来たキャッチコピー

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "珍しく自分を撮った写真。たまにはいいかな" ちょっといい気分だったんで本日2エントリ目の投稿。 僕の中で経験的に信じていることがある。

ダイヤモンドは砕けない

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "でもiPhoneは砕ける。 そう、iPhone 5Sならね。" ちょっと前の話だけどiPhoneを砕いてしまった。。。

ガラパゴス僕

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "ライブ撮影の時のお気に入りショット" 昨日大学の先輩に言われた。 「柔らかい写真を撮るね」と。

輝き

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "ギラギラ。もっと楽器隊も写したいんだぜ。" ちょっと前に、大学の同期がかっこいいみたいなエントリを書いた。 自分らしさってなんだ - 銀塩日和 自分らしさってなんだ - 銀塩日和

燻製日和

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomoクロスプロセス "ピントが非常に甘いが完成したくんたまと、燻製ナッツ。どっちも美味しかった♪" カメラや音楽以外の趣味の話。 僕は家で燻製をしている。

世田谷ハイテンション

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomo クロスプロセス "なんだろこの人達。そんなことも判断できなかった僕らのテンション。" 土曜日ってうまく使えない。 多分月から金曜の色んな無理が午前にわっときてそれを消化するのに一日使ってしまうからだ。 …

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "岩手のばあさまの家のまわり。素敵な散歩コース" 「品がある」とはなんぞや。

シンプルに眠い

Ricoh GR10 "自由が丘の駅を降りて。ぶらぶら" 眠い。 生活見直し期間の大きな敵は睡眠だと思う。 毎日時間ごとにスケジュール表でも作らなければいけないのかな。

やりたいこととやるべきこと

がいっぱいだ。 会社を休んで土日月と沖縄に行ってきた。

撮る人を撮る人

iPhoneにて撮影沖縄北部のビーチ。この残念な女性はテディベアの写真を本気で撮るあまり自分が撮られていることに気づいていない。後で見せたら苦笑していた。素敵な苦笑ご馳走様です。

南へ弾丸

iPhoneで撮影一昨日の事だったか、仲良くしている女の子の沖縄旅行について行くことになった。そこからは弾丸で準備。沖縄編スタートです。

うおーきんぐ

Ricoh GR10 "クロスプロセスのテストがてら路地裏でとった写真。こんな感じで散歩したい" 歩こうかなと思っている。 極めて激しく歩こうかなと思っている。

生魚なまざかなnamazakana

Ricoh GXR A12 50mm Macro "熊本城であった、原付西日本一周の人と一緒に食べに行ったご飯。うまうま" サラリーマンらしく下期が始まった。 今日はその下期からの配属の人の歓迎会。