銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてるもの。色。

PENTAX MX SMC PENTAX-M 55mm F1.8 デジタルカメラのホワイトバランス調整機能って本当に便利。

苦手なもの

PENTAX MX SMC PENTAX-M 55mm F1.8 サラリーマンのつらいところだけれど、更新が週末中心になる。 書きたいことはいっぱいあるのに。 ・・・いや、別に対したことは書かないんだけど。

<一本目>初めてのフィルムの雑感

PENTAX MX SMC PENTAX-M 55mm F1.8 ようやく一本目のフィルムが撮り終わり、現像から帰ってきた。 なにもわからずにとりあえず買った富士フィルムのISO400のネガフィルム。

熱を帯びて

GXR Mount A12 SMC PENTAX-M 55mm F1.8 数週間前、自宅でくすぶっている私を会社の同期が叩き起こした。 天気も悪く、湿度も高いのに外に出ろという。 彼らは気乗りしない私を横浜スタジアムに放り出した。 横浜VS楽天

デジタルカメラの話 RICOH GXR編2

K-01 SMC Pentax-DA 40mm F2.8 XS 前回の記事にて取り上げたRICOH GXRの話を書こうかと。 しかもレビューみたいな感想の話。 というかそもそも2008年発売のこのカメラを2014年に買おうなんて物好きはそうそういないだろうから、いったい誰に向けて書いている…

デジタルカメラの話 RICOH GXR編1

RICOH GXR A12 50mm ブログを初めて、「銀塩日和」などと銘打っているクセに2日目にはデジカメの話をすることになってしまった。 しょうがないじゃない。フィルム一本目現像していないんだもの。

PENTAX MX と歩く

写真は東横線の中でふとiPhoneで撮った相棒 先月くらいに、ありがたいことに手元に来たPENTAX MX。

初めての投稿

初めてみた。 用途は主に備忘録とメモ、あとは自分の創作活動の向上のために。 最近の面白みのない日常に何かしら変化があるように。 そんな訳でよろしくお願いします。