銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オシャレなイタリアン居酒屋に行ってきた話。

PENTAX MX-1 "食事をモノクロで撮ると結構微妙。。。" ほい、僕です。 二日酔いゲロンゲロンです。びゃーしんどい。 昨日は華の金曜日ということで友人に誘われ20時あたりから渋谷のオシャレなイタリアンで終電なくなるまで飲んでました。 知ってますか?

宵の画の話。

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "夜の雰囲気は好きだ。少し時間ができたら、夜の海でも撮りに行きたい。" どうも、僕です。 夜の雰囲気は好きだ。いい感じだと思う。 少し重さを感じる空気と、光源から距離の二乗に比例して闇と混ざり合う光の輪。 …

衝動による買い物の話

Ricoh Auto Half "レンズの発色の良さと、ハーフカメラのフィルム粒子の目立ち方が素敵" どーも、僕です。 twitterではぬるぬるつぶやいているんですが、、、最近多少仕事量によるストレスを減らせているんですが、、、お酒の勢いで買い物をしてしまうことが…

空の写真を撮ろうと思った話。

PENTAX MX-1 空を撮ろうと思ったら、思いの外仕事が長引いてこんな時間になったので、 空の撮影を諦めたんだけど、 見つけた。

【バケペン】化け物は化け物故に上手くいかない話。

PENTAX 6×7 "中華街でISOの設定を間違えたまま撮った写真。" バケペン試運転の写真。 あんなにも憧れたPENTAX 6×7、通称バケペン。最近全然使ってません。 使いたくないのかと言われると、いつもいつでも全力で使いたいです本当。 使いたい順で言うと6×7、MZ…

ハーフカメラで散歩をする話。

Ricoh Auto Half "柔らかくて、日本じゃないみたいだ。" 先週末だけど、オートハーフでスナップをしながら散歩をした。 寒いけど、陽が当たっていい感じ。 オートハーフはボディが小さいからシャッターを押したときにカメラが傾いたりしちゃう。きっとじっく…

酒と燻製とロックンロールの話。

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "お酒のこと考えてたら猛烈にお酒の写真のっけたくなって探してみたらこれ。樽。" どうも朝です、僕です。 挨拶書いてて思ったんだけど、あまり朝にふさわしい写真じゃなかった。 お酒飲みたい。 これ投稿してるの朝だ…

楽しいことを想像する話

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "この写真を撮った時も楽しかった。踊り狂った。楽しいことを考えていると本当にわくわくする。" やあ、僕です。 半分くらい酔っ払って書いた昨日のエントリ。 アルコールが入っていると少しブログが短くなる気がする話 …

侍参る話

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "京セラのSAMURAI Z2を撮影してみたんだけど、外の自然光たっぶりで背景がトロトロにボケた。このレンズってたまにいい感じにボケるから素敵" どうも僕です。はい。 昨日は一応外を結構散歩してスナップしまくるつもりで…

アルコールが入っていると少しブログが短くなる気がする話

Ricoh Auto Half "固定ピント故に風景を撮ると画が甘くなる。それはそれで柔らかく感じるからいいんだけどね" はいどうも、僕っす。 面白そうなカメラがそこそこ安くなってたので、酔っ払った勢いでヤフオクで落札してしまってちょっと酔いが覚めたらどうし…

最高の散歩の話

PENTAX MX-1 "4丁目交差点。このSEIKOの時計が僕の中の銀座っぽさ" 昨日は「新ビジの集い」というイベントに行ってきました。 知り合いの方が企画しているアツいイベントなんですが、集まっている方々がまぁ凄い人ばかり。 多分"社長"とかそういう肩書きの人…

不活性土曜日話

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "このシャッター速度だと、みんな本当にガシガシ動いているんだなって思う" 本日今時点まではずっと家に居りました。 何してたかっていうと「ほぼ何もしていない」をしていました。 布団を楽しんでたり、ギターに触った…

晴れ晴れとした気分になる話。

Ricoh Auto Half "気持ちのいい青" 割と他人の一言一言で気分を上下させてしまうんですが、 何人かの人の 「なんか(新しいこと)やるなら手伝うよ」 と 「もう本気で(新しいこと)やるからお前も覚悟を決めろ」(ニュアンスはちょっと違う) が昨日のハイライト…

寒さと苦さの話。

PENTAX MX-1 "雨。なんか落ち込んで苦虫を噛み潰した気持ちになる。" 今日は寒かった。 会社の先輩や同期と飲んだ。 自分はまだ何も成そうとしていないのに、1日1日確実に自分がどんどんつまらない人間になっていく感覚がキツイ。

夜の撮影の話。

PENTAX MX-1 "このカメラも夜のスナップができることがわかった。モノクロの雑さがいいなぁ" ちょっと今「根暗写真同好会」っていう地味〜な、それでいて愉快な会の企画でビルの撮影の準備なんかをしてます。 多分夜の撮影になるのでフィルムカメラだけじゃ…

マニュアルで生きる話

PENTAX MX-1 "通勤路。モノクロで。ノイズの乗り方が素敵だ。" おいっす、僕です。 リアルではおいっすとか言いません。 マニュアルの話。 指示書とかのマニュアルではなく、オートマとかマニュアルとかの方のマニュアルのこと。 いつもカメラの話題ばっかり…

コーヒーを挽いて飲む話。

RICOH GXR + A12 50mm Macro "ハイコントラスト白黒モード。デジタル臭さがない気がする。結構多用するモード。お気に入りなモード" どーも、僕です。 たまにはデジカメ引っ張り出してきて遊んでみました。 今日は家でコーヒーを飲むところでも写していこう…

代名詞とは、という話。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "フィルムカメラを買ってMXで初めて撮った写真。全部がまだまだだけど、とりあえずここからブログはじめようってなったわけです。" はいどうも、僕@満腹です。 うどん食べてました。大好きU・DON。 実は今週が始まって…

もっと朝を楽しんでみようという話。

Ricoh GR10 "メカメカしい橋。ガンダムが発進しそうなやつ。" どうも、僕です。 なんというか、昨日はなかなか合格点がもらえそうな1日でした本当。

上手じゃないけど音楽は楽しいから好きだなぁって話

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "友人の超かっこいいバンド。ボケボケなんだけど、すごくいいシーンを立体的に撮れた。雰囲気が好き。" どうも、僕です。 むーって見てて昔に撮ったいい写真が見つかったり、昨日は衝動的にCDを借りに行ったり。 音楽…

音楽を整理する話

Ricoh Auto Half "相棒。The 失敗写真 うん、オートハーフは1m以内のピントが合わない。。。慣れないなぁ。" どうも、僕です。 現在音楽のプレイリストを編集中。。。 というのもTwitterでこんなやり取りが。。。 @mixednuts25 掃除用のプレイリストww 何が…

バー通いをしてみたい話

RICOH GXR A12 50mm Macro "ちょっと前に友達に連れて行ってもらったバー。酔っていてほぼ覚えていないですが。" どうも、僕です。 最近会社外の人との会話に飢えていることがわかりました、うん。 特に会社の中の周りの人との会話だと全くワクワクしないん…

"この世全ての悪(目覚まし時計)"の話。

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS "我が家の悪。" はいどうも、僕です。 突然失礼しますが、 僕はですね、この世を面白おかしくするようなビジネスマンになりたいわけですよ。 ゆかいなプロダクト(モノ/サービス)を作成して、ワクワクしながら生活…

今の家の立地は嫌いじゃない話。

PENTAX MZ-S + smc PANTAX-FA 50mm F1.4 "ご近所さんの新年会。居心地のいい会。" どうも、僕です。 許可を撮って人を撮るようになって早一週間。 結局撮れたのは気心知れた学生時代の先輩後輩との新年会だけですw ※解散前に全体へ向けて雑に許可を取っただ…

健康オタクになりたい話。

Ricoh Auto Half "なんで撮ったんだろ?と考えたけど多分「冬至か〜」って思ったからってだけ。" どうも、僕です。 昨日は一回しかブログ更新しなかったので、早速1日2エントリの目標が頓挫したことになります笑 なんでかっていうと頭痛が酷くて仕事も中途半…

今週自転車に乗ってない懺悔の話。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "タイトル関係ないけどペンタックスのマルチコーティングってこの時代にしては恐ろしく優秀だよね。" どうも、僕です。 ダイエットと運動不足解消を目的にSpecialized Sirrus Sports買いました、年末。 お尻が4つに割れ…

フィルム写真のなんぞこれ、って話

Ricoh Auto Half "確か自動車免許の更新の時に撮った写真。よく映るんだよなぁ。" はい、どうも僕です。 フィルムカメラ始めて半年のぺーぺー故によくわからないことがありまして、、、

【2015年の目標その1】今年はコミケに乗り込むという話。

PENTAX MX + Fish-eye Takumar 17mm F4 " さすがにsmcではないので逆光に弱かったりする。でもこのフレアの出方は好きだな。" はいどうも、僕です。 ずっと年始から作る作る言って作らなかった今年の目標。 正直全部まとめきれていないので一個設定できるた…

今月の目標が決まった話。

Ricoh Auto Half "縦がデフォルトのオートハーフになれないなぁ。面白いカメラだからゆっくり慣れていこう。" はいどうも、今日もご機嫌僕です。 いや、本当にご機嫌かどうかは置いといて。。。 本当は今月は1日2回くらいの更新でコツコツやっていこうかな〜…

【Rioch Auto Half SE】ハーフカメラで撮る話。

iPhoneで撮影 ああ、痩せたい。どうやればいいだろう。とりあえず毎日自転車、豆を食べる、不要な飲み会を避ける、、、そんなところでしょうか。 どうも、そんな僕です。 タイトルの通り、ハーフカメラの話。 実は僕が始めて買ったフィルムカメラってPENTAX …