銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2015-01-01から1年間の記事一覧

暇さえあればファインダーを覗いてた2015年を写真と記事で振り返る。

どうも、僕です。 あと一回寝てしまったらあっという間に元旦ですね。淡々とシリーズ物を更新しているのですが、今年の振り返りくらいはしておこうと思います。 なので、これが年内最終更新でしょうかね。 去年始めたこのブログとカメラという趣味。毎月どん…

ゆとりが原付で日本縦断した13日目。岩手県を山から海へ走りきって魅力を味わう。おもしろ広場×龍泉洞×釜石

どうも、僕です。 理系の学生だった僕が、2012年の夏に関東を飛び出してした、原付日本縦断の振り返りシリーズ。大晦日ですが関係なく更新します。 ino-null.hatenablog.com

ゆとりが原付で日本縦断した12日目。いよいよ旅は本州突入!青森でホタテ×岩手でウニ×温泉

どうも、僕です。 2012年の夏に一人で原付日本縦断に飛び出た様子を振り返るシリーズ。この回から本州編突入です。 ino-null.hatenablog.com

ゆとりが原付で日本縦断した11日目。北海道脱出!北の大地は人が素敵な土地でした。函館×出会い×フェリー

どうも、僕です。 いきなりよくわからない写真ですみません。2012年の夏にした原付日本縦断の一人旅をなんやかんやで振り返るシリーズ、今晩の更新です。 ちなみにこの写真は昨日の更新で手に入れた相棒の写真です。 ino-null.hatenablog.com

ゆとりが原付で日本縦断した10日目。原付の旅人と出会い、新しい相棒GET。札幌×オリゼー×ニセコ

どうも、僕です。 2012年の夏に自由気ままにやった原付日本縦断の旅、その時の写真が出てきたから旅を振り返るこのシリーズ。ほいほいと続けていきましょう。今日は旅に出てから10日目の日を振り返ります。 ino-null.hatenablog.com

ゆとりが原付で日本縦断した9日目。北海道で美味しいもの食べまくり!イカめし×山女魚×旭川ラーメン

どうも、僕です。 少し間が空いてしまいましたが、再開します、2012年の夏にした原付日本縦断を振り返るシリーズ。 ino-null.hatenablog.com

ゆとりが原付で日本縦断をした8日目。できるならもう一度走りたい最北端。長距離×宗谷岬×夕日

どうも、僕です。 2012年の夏に「日本をあまり知らないし、自分の目で見て回ろう」と思ってやってみた原付日本縦断の旅を振り返るシリーズ。多分今日は長いです。 ino-null.hatenablog.com この日は網走スタートで日本最北端まで到達しました。

イルミネーションと夜と多重露光は最高の相性。多重露光で遊ぼう。

どうも、僕です。 最近可能な日は出来る限り19:30に原付日本縦断を振り返るシリーズを更新しているわけですが、それとは別にめちゃくちゃ更新したくなったものがあったので、書きました。 多重露光ってご存知ですか? 多重露光とは、同じ1枚の写真に違う風…

ゆとりが原付で日本縦断をした7日目。人の温かさも北海道の自然も楽しみきった!人との出会い×摩周湖×神の子池

どうも、僕です。 いきなり布団の写真からスタートしてますが、2012年の夏にした原付日本縦断を振り返っているこのシリーズ。北海道7日目です。 ino-null.hatenablog.com 前日は泊まるところがなくなってしまったので、急遽宿をとった。そのため、本日は布団…

【ハイパーリンクチャレンジ2015】誰かの目を通して世界を観る。#HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

どうも、僕です。 ここのところ趣味でとあるシリーズ物を書いてますが、今回は番外編。番外編なので写真も貼りません。 とうとうね、僕にも回ってきてしまったので。 師走は天下一武闘会 説明しよう!ハイパーリンクチャレンジとは! 言い訳 この一年間で一…

ゆとりが原付で日本縦断をした6日目。雨を超えて日本の最東端へ。雨×旅人との出会い×納沙布岬

どうも、僕です。 2012年の夏に「なんかしないと枯れて死ぬ!」と思って始めた原付日本縦断の旅。 振り返り始めて一週間くらい経ちました。やってみていろんないいことがありましたが、振り返って思い出すと本人が楽しいのが一番素敵な効果ですね。 ino-null…

ゆとりが原付で日本縦断をした5日目。試される大地でタフな一日!乳神様×超曇り×釧路湿原

どうも、僕です。 2012年の夏にやった「原付日本縦断」を振り返りながら書いているこのシリーズ。リアルで「楽しみ」と言ってもらえることがあって少しテンションが上がっている。 今日は5日目。釧路を走った。 尚、手が日焼けでボロボロになっている。 ino-…

ゆとりが原付で日本縦断をした4日目。大冒険らしくなってきた!日勝峠×帯広で豚丼×池田の温泉

どうも、僕です。 2012年の原付日本縦断の旅を振り返って4日目。 前3日間は正直グダグダだったけど、移動距離も含めてこのあたりから本格的に旅らしくなっていく。 ino-null.hatenablog.com 先に書いてしまうけど、この日の移動距離はたしか170kmオーバー。 …

ゆとりが原付で日本縦断をした3日目。北海道を下調べをしていなくてケセラセラ。ノープラン×むかわ町×ししゃもそば。

どうも、僕です。 2012年の僕の小さな冒険を振り返るこのシリーズ。ようやく3日目。 正直一日ずつゆっくり振り返るつもりはないのだけれど、いかんせんデータがいっぱい残っていてそれが捨てきれない。 それでも気長にやっていこうと思うので、飽きずに見て…

ゆとりが原付で日本縦断をした2日目。冒険の予感のするフェリーに乗る。

どうも、僕です。 ino-null.hatenablog.com 旅に出て二日目。人生初めての野宿の朝。気が付いたらテントの中では銀マット一枚で寝ていた。 当時のメモには「背中が痛かった」と書いてある。今思うと旅全日程を通してその認識はないので、やっぱり身体がまだ…

原付日本縦断の初日。僕の旅は「なんとかなるさ」から始まる。

どうも、僕です。昨日から始めました、3年越しの一人旅の振り返り。 ino-null.hatenablog.com

【完結】理系出身のもやし男が原付スクーターで日本縦断をした話。3年越しのまとめ。

どうも、僕です。 僕の人生の出来事で特に大きかったことの中に「冒険」があります。 この記事では、その冒険を振り返りつつ、まとめていきます。 ※この記事は徐々に更新していく予定です。多分長くなります。 ※2016年12月にゴールまで更新ができました! 0.…

当ブログについて

「銀塩日和(ぎんえんびより)」とは "銀塩カメラ"、つまりフィルムカメラの写真と生活の様子や、考えたことなどを紹介する日記です。 ※管理人の「いのっち」はゆとり世代のデジカメ世代です。 2014年6月開設。

プロフィール画像を描きました。変えました。

どうも、僕です。 今のプロフィール画像は僕がノートにさっと描いたものですが、、、これ見づらいんですよね。 ちょっとやる気が起きたんで描きなおしました。 せっかくなんでtwitterとかnoteのプロフィールも統一しよう。 今はバラバラですからね。

紅葉目当てに養老渓谷に行ったんだけど緑。

RICOH GXR + GR Rens A12 28mm "まだ結構な緑。これはまだ紅葉している方。" どうも、僕です。 昨日の更新の続き。普段は意識をしていないけど、もうちょっと自分のふるさとを楽しんでみようという思いつきでやってきた、千葉県は養老渓谷。 ino-null.hatena…

小湊鉄道に揺られて、養老渓谷で紅葉を撮りたい!と思ったから行ってきた。

RICOH GXR + A12 28mm F2.4 どうも、僕です。 「灯台下暗し」という言葉がありますね。近いものほどよく知らんのだと。 東京に出てきた若者の大半がそうだと思うのですが、地元というものを端的に表すにはまさしくピッタリの言葉なのかもしれません。 もちろ…

朝の通勤地獄を避ける為、クロスバイクで自転車通勤を始めました。

どうも、僕です。 以前、「通勤電車の圧力でiPhoneの画面が割れるとか、東京はクレイジー」みたいな記事を書きました。 ino-null.hatenablog.com いや、本当。あれから毎日考えまして。どうにかあの殺人的な満員電車を避けられないもんかなぁと思って頭を使…

飲み会後の背中が好きだ

PENTAX SPF + super-multi-coated Takumar 55mm F1.8 どうも、僕です。 noteでも書いたのですが、お酒を飲んでいる時のみんなの楽しそうな顔を撮るのが好きです。ケタケタ笑っていたり、熱く語っていたり、色っぽかったりするのが非常に魅力的だと思うのです…

ジャンクカメラやレンズを復活させる遊びが楽しい。

来る所まできたなぁ…俺の業 #ino_photo #japan #nikomat どうも、僕です。 最近、というか今年に入ってから趣味が一つ増えました。ジャンクカメラ(レンズ)の簡単な分解清掃や修理です。 ...普段"フィルムカメラ"みたいな誰に向けて書いてるのかわからないこ…

写真を撮る苦痛と雨。

PENTAX Z-1p + smc PENTAX-DA 40mm F2.8XS どうも、僕です。 去年から毎日必ずシャッターを切っているのですが、正直言って季節が一周したあたりからなかなか写真を撮りたくなくなる日が出てきました。

実家に帰って兄をしてきた。GRで散歩をする。

どうも、僕です。 先日兄妹が結婚することになりまして。お付き合いをしている彼氏さんを両親に紹介するということなので、急遽実家に連れ戻され、兄としてご挨拶をしてきました。

拗らせたっていいじゃない、二眼レフで写真を撮ろう。

どうも、僕です。 二眼レフという種類のカメラをご存知だろうか。 いま世の中を席巻している一眼レフじゃない。 そう、天狗状態のコスプレイヤーに「フルサイズ(高くてハイスペックなカメラ)じゃないなら撮影はいいです(笑)」って言われる一眼レフじゃない。…

ポテトサラダは言うまでもなくおつまみである。

どうも、僕です。Twitterで、おしきさんとこんなやり取りをしてまして。 @ino_null 飲んじゃいましょう!— おしき (@knkbbknk0607) 2015, 11月 14 @knkbbknk0607 いやあああああ!!!誘惑がぁぁぁ!!!…しかもビールの記事読んじゃいましたよ笑— いのっち…

3日ほどファスティング(断食)したら3kg以上痩せた。

どうも、僕です。 サラリーマン3年目ですが、正直肥えました。ぽんぽこたぬきです。 人には「痩せてるじゃん」って言われてますけどね。ビフォーアフターで肥えました。しかも筋肉もないのでお腹周りがぽんぽこです。昔の服が若干似合いません。もちろん数字…

オルフェンズは子供がアイデンティティを確立する話なのか。

"手元にあるガンダム写真がこれしかなかった笑 作品違うけど。" どうも、僕です。 このブログで触れたかは定かではありませんが、僕はアニメが好きです。 小学校の頃からのテレ東夕方ゴールデンタイムにどハマりし、そこから思春期を通してズルズルとアニメ…