銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年が終わる話。

iPhone画像 "今年からお世話になっているPENTAX MX。来年からもフル稼働の予定です。" 今年を締めくくるようなエントリを書いてみようと思ったので、初めてブログのお題通りに書いてみようかなと。 書きたいことがめちゃくちゃあるので幾つかに分けてこのエ…

晴れ晴れと意識高いことをしようという話

Ricoh GR10 "12月の空は結構好き。すっきりしていて遠くまで見える気がするから。" 実家に一旦帰ってきております。 忘年会とかいろいろあるからね。 一応帰省の目的はあって、まず親孝行をしたろかなと思い、 妹と結託をしていいお肉を親に食べさせたろと…

涙ぐましい努力の話 〜クリスマスの戦い編〜

Ricoh GXR + A12 50mm Macro "急かされながら撮影したらビントが前のパセリに。。。" 2014年の師走。 これといって想い人のいなかった私26歳ダンスィーはこの日本中(あえて世界とは言わん)が幸せに包まれるイベントの中で特出して余った人間どもと傷を舐め合…

クリスマスイブの不幸の話

Ricoh GR10 "クリスマス感。ふとしたところにもイルミネーションがある季節です。" みなさんクリスマスイブを如何お過ごしでしょうか。 大好きな恋人や家族と愛し合ってますか? 僕はですね、

【今更ながら】Feedly導入した話

はい、こんばんです、僕です。 今年も残す所あと僅かですよ。 後悔するところ、改善しなきゃいけないところばっかり頭に浮かびます。うん。 今日は写真日記じゃなくて自分の勉強環境を考えてみたという話。

走って歌ったらスッキリした話

Ricoh GR10 "やっぱりGRレンズってとんでもないな。。。笑 焦って撮ったから水平でてないけどw" お久です。 ここんとこ残業してたり、二日酔いで死んでたりして全く更新できておりませんでした。 良くないことです。 ええ これは良くないことです。 まぁ目新…

年末進行の話

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "いつもの友達。年末に会うのが楽しみだわよ。" 皆様お疲れ様です。 腐れ社畜です。 最近ですね、年末進行です。それが好きか嫌いかに関わらず。 年末進行(ねんまつしんこう)は、11月中旬 - 12月中旬頃にかけてスケ…

わかってきたことがあるという話

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "仙台の雨上がり。逆光だし、どう見ても失敗なんだけど、なんか爽やか。偶然は突然起こるんだ。" この土日、バンドにライブに馬鹿騒ぎに、また選挙にサイクリングにと、ひたすら仕事的じゃないことをしていた。 (もち…

投票へ行ってきた話

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 "一部黒つぶれしてるけど、素敵な陽気でした。K-01はボディの凹凸が少ないから持ち運びやすいね" 突然ですが、僕は大人です。一応。 もっと言うと、ビジネス界隈がもっと盛り上がって面白い世界になればいいと思って…

あれから何が変わったかという話

Ricoh GXR + A12 50mm "2012年の日本縦断の旅。自分の人生の一つのターニングポイント。" 酔っ払っているのでくだらないことを書かせてください。 今の自分をもっとマシにするために明日から何をするかという話。 自分は今最高にカッコ悪くて、正直他人の目…

反省をしている話

PENTAX MZ-S +smc PENTAX-M 55mm F1.8 "マッサンを最近見ている。とびとびなのであまり内容把握してないですが。ダメ人間っぷりにたまに共感する" 昨日は激痛に襲われ急遽残業を中断。 歯医者に駆け込み治療を。。。 ああ、もっと治療に通っていればよかった…

たまには好きな写真の話

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "窓枠っていいよね。窓枠と、レンガと、木と。ガラスの曇りなんかも。" 最近写真のことを書いてなかったので書きましょうかね。 それぞれ時期によって撮りたいものとか、写したいものが違うんだけれど、今は"人間の息…

お尻が4つに割れる話

突然だが、皆様ご存知だろうか。 人間のお尻は2つに割れている。 これは二本の脚部を左右独立可動させるために進化したものと考えられる。 非常に合理的な作りをしている。ああそうだ。 人類の歴史そのものだと思う。 知らない人は覚えておいたほうがいいと…

今日やったことの話

Ricoh GR10 "横浜の日産社内一階のショールーム。エンジンかっこいい!!エンジンになりたい。 左に写っているのは僕のフィルムカメラの師匠、同期アンディー。" さて、今朝からグダグダしないようにやることを宣言してみた。 それがどれだけ達成できたか。

今日のやることの話

*1 今日は今日とて、グダグダしないで1日にやることを詰め込むために最低限やることをまとめてみた。 *1: Ricoh GR10 "NHKの朝ドラ「マッサン」見てて、もろ情熱のある人間がダメになったり這い上がったりするのを見て影響を受けています。あ、これは仙台行…

ワクワクすることを考えた話

Ricoh GR10 "相変わらずGRレンズってとんでも無いのね。。。ただのお散歩スナップがキラキラしてるよ。。。" 今週は意識的に仕事をバッサリ切り上げて早く帰るようにしている。 そのせいでもちろん仕事が多少大変なことになったり、関連区が「これまで23時ま…

継続と感謝の話

PENTAX 6×7 + smc Takumar 105mm F2.4 "鉄感。ざわざわするね。" 筆無精というか、飽きっぽい僕なのにですね、ブログをだらだらと続けられています。 意外となんとかなるもんだなと。 たまに更新滞るんですけどね。だいたい飲み会と残業のせいです。 きっと…

ピカッと閃いた話

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS "ピッカピカですわ。あと情報量が尋常じゃない。。。" なんでもない話なのだけれど。 お昼に野菜炒め食べながら決めました。

月曜のよるにたらたら考えた話

Ricoh GR10 "さすがの写りというか。気軽に取れてたまにびっくりする絵を吐き出す。" さてさて、 いきなりですが僕が決めていることがあって、

珍しくデジタルカメラに浸った話

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS "うわ、今投稿してみたけどこのアスペクト比は全然慣れないなwww" おはようございます、こんにちは、こんばんは、僕です。 今朝から歯が痛い僕です、年末はいつもそうだ。 さて、最近PENTAX 6×7 を購入したせいで…

僕の音楽機材の話

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomo クロス "焦ってピント外したwwその1" PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomo クロス "焦ってピント外したwwその2" お昼のエントリで少し音楽の話にも触れた。せっかくなので僕の機材について書きたいなと。 …

大きな疑問の話

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomo クロスプロセス "最近いろんなカメラを使ってみているけど結局のところMXに戻ってしまう。大きさも感触も丁度いいから" なんか最近記事を見てくれる方が段々多くなって僕としては嬉しい限りなのです本当。 ただの…

這い上がる力の話

PENTAX 6×7 + smc Takumar 105mm F2.4 "根暗写真同好会で写真を撮りに行った時のもの。またどこかにいきたいな。" 突然ですが今、僕は今の状況が最低の状況にあると認識していて、 そこから這い上がるにはどうしようかということを考えている。

あきらめに近い木曜の話

PENTAX 6×7 + smc Takumar 105mm F2.4 "なんかいい感じの壁です。空が白んでしまった。" 今日も今日とて苦手な仕事で心を折られてきましたよ。 愉快なことがしたいなぁ。

バケペンで写真を撮ってみた話

PENTAX 6×7 + smc Takumar 105mm F2.4 "横浜中華街。朝からバケペンぶら下げて歩いて、夜になってもう限界笑" 土日でいろいろなところにバケペンをぶら下げて行った。

プラカメラの話

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS "久しぶりに使ったK-01。こいつとももう少し仲良くならなきゃなぁとか思う。ちゃんと使えてないんだ。" どうも、僕です。 目標は1日1500kcalの摂取です。 ...まぁそれはいいとして、道具の質感の話ですよ。

鮮やかさと淡さの話

Ricoh GR10 "今は意識して鮮やかになるようにしてる。それしかまだできないので。" はい、こんにちは僕です。 まずね、懺悔です。 昨日のエントリで僕は中判フィルムカメラを持ち歩くと申し上げました。 ゆるい決意の話 - 銀塩日和 ゆるい決意の話 - 銀塩日…

ゆるい決意の話

Ricoh GR10 "牛です。沖縄の牛です。。。沖縄に牛っているんですかね?" 今日は重さと大きさに負けてPENTAX MXを持ち歩いた。 6×7は本当にメンタルブレイカーだと思う。 明日こそは、と思う。 でも無理かもしれない笑

中判という新兵器の話

"新兵器。鈍器。2kg...重たい。" PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomoクロス ちょっと勢い余った。 ストレスのせいだそうに違いない(棒

言い訳の話

Ricoh GR10 "仙台での友人の結婚式。先を歩く友人を撮る。" 前回の更新からめちゃくちゃ時間が空いてしまった。。。 いや、、、体調を崩したのと、心が落ち込んでいたのもあって。という言い訳。 ようやく体調戻ってきたので更新です。