銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンドリクスになれなかった僕は

どうも、僕です。 ありがたいことに28日をもって28歳になりまして。様々な人に温かい言葉をいただいて嬉しいなぁなんて思いながら残業をしていたわけです。大学生の頃には、素敵な女性と夜景なんぞ見ながら「街が綺麗だね、東京ってすごい街だ」なんてセリフ…

今の日常の検証と妥当性確認について

どうも、僕です。 今期に入ってから自分の身の振り方についてずっと考えさせれているが、その度に最近学んだことが頭の中でリフレインする。 今学んでいるシステムズエンジニアリングの一部分で「検証と妥当性確認」という項目がある。感覚的に理解が容易で…

2016年だけどペンタックス最後のフィルムカメラ*istを愛でる

同じくフィルム時代の銘レンズ77mm limitedをつけて。これめちゃくちゃ美しいなおい。 どうも、僕です。 たまに「自分は本当に何をやっているんだろう?」と心配になることがある。ついさっきまで周りが見えなくなるくらいに熱を持って没入していたのに、急…

いつでもレトロを撮ってしまう。RICOH GR10で散歩しよう。

散歩の最後は自由が丘であることが多い。現像とかの関係だけど。 どうも、僕です。 久しぶりに写真の、しかもフィルム写真の記事を書いてみようかななんて。 先日僕の最小の相棒GR10をポケットに入れて散歩に行ってきた。グリップ部以外フィルムのパトローネ…

ホームセンターのにおいは創造性のにおい

工事現場の前を通って自分のぶれない価値観に気づくなど。 どうも、僕です。 昨日なんかはそうだったんですが、たまに駅までの帰り道を変える事があります。心のゆとりがあるときなんかに、ちょっと別のルートで帰ってみようかななんてことで、いつもは曲が…

貴方に世界はどう見えているの?コンセプトのリバースエンジニアリングについて考えたい。

例えば飲み会の帰り道は道端がこう見えている。 どうも、僕です。 趣味で毎日写真を撮っていると、なんとなく写真を見てもらって感想を貰いたいと思ったりする。Web上であればブログとして投稿したり、SNSに載せてみたりする。そういった行動の理由の1つに…

「"貴方が活躍できる"ということは、科学的に立証される」というメッセージ

どうも、僕です。先日の大学院の授業が非常に面白かったので、そのときの感動を思いつくままに少しキーボードを叩いてみる。「認知科学」という学問領域をご存知だろうか。僕ははっきり言って知らなかった。同様の質問をされたら「まぁそこそこ」という顔を…

ペンタックスK-1と仲良くなるために海に行く。(後編)

フルサイズの立体感は流石。あとはこれを使いこなすだけなのだけど。 どうも、僕です。 悲願のフルサイズK-1を手に入れて海に練習に向かった日の後半。まだまだ画角にもフィーリングにもなれないですが、歩きながら写真を撮っていきます。 ino-null.hatenabl…

ペンタックスK-1と仲良くなるために海に行く。(前編)

いつもはフィルムカメラの相棒のFA50mm。前評判も高かったので、これ一本で試し撮りだ。 どうも、僕です。 昨日の記事の通り、念願のK-1が手元にやってきました。レビューとかができればいいのですが、全く触っていないのでそれはまた今度の機会で。とは言っ…

K-1ああああああああああああああああああああん

け、けいわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

夏だし、Kマウントレンズを整理しよう。(別に手放すとは言っていない)

どうも、僕です。夏ですね。なんかもう、これでもかってくらい夏感があふれてますね。だって暑いもん。梅雨どこいったの?ってくらい暑いもん。目に入る広告もなんか雰囲気が変わってきていて、雑誌の表紙だってちょっと前までやれ「花見が~」「ジメジメの…

ゆとりが原付で日本縦断した41日目。佐賀ってカツカレー。佐賀×魅力探し×豪雨の長崎

事故から明けた朝の様子。前日は本当に大変だった。 どうも、僕です。 前回は事故ってしまってポカーンとしているところを助けてもらって、素敵な出会いに心震えた1日でした。この日はその出会いから少し距離をあけての佐賀県のとある道の駅。体と原付に少し…

プラネテスはやってくる。アストロスケール岡田さんの衝撃。

学問の場はいつだって刺激的だった。僕が気づいていなかっただけだ。 どうも、僕です。 あまり普段授業の内容に言及することはないのですが、何か熱いものがこみ上げてきたので気まぐれにキーボードを叩くことにしました。話半分で読んでみてください。 僕の…