銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使い捨てカメラがゲレンデでは有効なのかを試してみた 【前編】

どうも僕です。 本日は新潟辺りのスキー場をぶらぶらしてます。 ぶらぶらって言うか、きちんとスノボしてるのですが以前のエントリにも書いたとおり、如何せん上手く行かんのでゲレンデでカメラを持ってぶらぶらしている次第です。 雪山に行ってもフィルムカ…

またまた、雪山に行ってきます。

Kodak 使い捨てカメラ どうも僕です。 最近ありがたいことに予定が詰まっていて何よりです。 今日も面白い人がいっぱいいました。素敵。 そんな人たちに負けたくないなとか思ったり思わなかったり。

暗くても

Kodak 使い捨てカメラ ここまで来ることを選んだのは自分だという自信はあるし、 それを認めてそこからもっと明るい方へ行ける自信もある。 これまでもそうしてきた。 必要なのは少しの余裕と、「出し抜いてやろう」っていう気持ち。 突き抜けて出し抜いてや…

柔らかレンズ

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "親子。休みの日の温かい風景。声をかけて正面から撮らせて貰えば良かったんだったんだけど、声をかけられなかったな。" どうも僕です。 ちょっと酔っ払った勢いで買い物をする癖がついてしまった僕ですが、どこかで今持…

何に当たるかわからないけど突き進んでみなければ

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "無機質なモノと、ちょっとボケてる人を撮ったのになんか人間らしさが出てていいなぁと思う。" どうも、僕です。 最近少し焦っています。 僕がもたもたしている間に周りの人間は二歩三歩進んでいる気がしているので。 だ…

命を燃やせ。筋肉つけろ。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "人生2度目のボルダリング。もう二度と行かん笑" どうもどうも、僕です。 日々筋肉がなくなっている最近です。 鍛えねば。。。 僕20代なんですけどね、、、一応。 周りの皆様から日々おじいさんと言われる毎日。 多分肉…

目的と目標が欲しい。仕事でも、フィルムカメラでも。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "かっこいいなぁ、この大学。被写体として素敵で散歩には丁度良い。" どうも僕です。 僕はまぁ世間で言うところの大企業に一応身を置いていて、不満を垂らしながら働いています。一応働いています。大事な事だから二度言…

自分を客観視したい。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "妹が父に送ったお酒。きっちり礼を立てる妹。だらだらへらへらしてる兄こと僕。" どうも、僕です。 日曜は昼間にバンド練をガヤガヤやって、そのまま新宿渋谷でしこたま飲んでました。 二軒目の居酒屋で食べたブリのカ…

【WG-M1】アクションカメラはアクションするために ※僕はアクションしてません

RICOH WG-M1 "今から滑るぞ、てきな。逆光耐性も意外としっかり。" はい、僕です。 少し前に雪山に行ってきました的なエントリを結構書きました。 雪山に行ってもフィルムカメラのシャッターを切った。 - 銀塩日和 雪山に行ってもフィルムカメラのシャッター…

「悲しい時って写真撮らないじゃないですか」

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "なんで撮ったんだかわからないんだけど、居酒屋写真。" どうも、僕です。 酔いどれエントリにつき宙ぶらりんな事を描きますがご容赦を。 まぁ大した事を書けるわけではないのだけれど。 本日は先のエントリにもあったよ…

吐き出して空っぽ

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mmF1.4 "品川。キラキラしてたから撮った。モノクロは光っているところに向けると面白くなる程度の理解。" はい、僕っす。 金曜の業務詰め込み感と、昨日のブログで言いたいことを言いつくした感で、なんとなく空っぽなので。…

たまには真面目に良い悪いを考えたり。【SHIROBAKOあり】

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "いろいろなんかなーって写真。何がしたかったんだろうなー" 「本当に進歩しているんでしょうか。本当に面白いアニメを作れているんでしょうか。」 今週のSHIROBAKOのみゃーもりのセリフ。 プロジェクトのマネジメン…

最近はスタジオにもフィルムカメラを持っていく。

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "お酒が入った勢いで「スタジオ行こう!歌って二次会しよう!」ってなった時の写真。ギターはレンタル。" 更新頻度が落ちる時、それはアルコールにやられている時、どうも僕です。 昨日は中国赴任した先輩が日本に帰…

超・おせち

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "なんで撮ったんだっけ?笑" フィルムカメラって、

フィルムカメラを始めて一年。使ったフィルムの印象をまとめてみた。

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "確かlomoのネガISO100を使って彩度を全力で上げてみた写真。こういう面白い色っていいなって思う。" ほいさ、僕です。 相も変わらず写真エントリ。 僕がフィルムカメラを初めて漸く10ヶ月たつかたたないかになり、そ…

寒い写真を撮ろう。

Kodak sports 防水 "なんかの庁舎。たしかねw あんまり覚えてないや。" はい、僕です。 週の真ん中いかがお過ごしでしょうか。 一昨日に続いて相変わらず雪写真のエントリ。 たって楽しいんだもの笑 雪山に行ってもフィルムカメラのシャッターを切った。 - …

誰よりも欲張りたれ 〜「未来について」吉永さん回から考えた〜

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "みんなどこかへ向かっている。" はいはい僕です。 突然ですが、僕は"勝ちたい"と思っています。 それは一般的な勝負に限ったことではなく、ここからの生き方全てにおいて勝ちたいと思っているんです。 常々書いてい…

少しだけ考える。少し先のこと。

PENTAX MX-1 "安全第一で生きる、って言うのを親からはひたすら教え込まれてたなぁ。" 今週のお題「10年」 ども、僕です。 今日業務が終わった後、保険の営業のお姉さんに捕まってしまいました。 お姉さんから勤続年数と、月収からいくらぐらいの年金になる…

雪山に行ってもフィルムカメラのシャッターを切った。

Kodak sports 防水 "流石に逆光耐性はないなぁ。いや、普段使いのレンズコーティングに恵まれてるだけか。" はいさ、僕です。 ようやっと全身の筋肉痛も取れて人並みの動きができるようになってきました。 そもそも何が起こっていたのかというと、先週の土日…

苦手なモノクロフィルムを克服しただろうか。

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "光がよく当たっていたから、なんとなくスナップ。水面の反射がきれいだ。" なんとなくの苦手意識があって、モノクロフィルムを避けていたんだけど、、、 手持ちのカラーネガフィルムの在庫がなくなったのでいっちょ…

フィルムカメラで雪を撮る。

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "駅の前の大学。日本じゃないみたいだ。" ハロー僕です。 2015年2月、日本中が寒波に凍え上がるころ、僕が住む神奈川県も流石に雪が降りました。 前日の夜に天気予報を再確認してから、なるべく早く起き、PENTAXのMZ-…

ストーリーに惹かれる、モノでもヒトでも。

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "雪の日、いつもより少し早く外に出て、ぐるりと近所を回りながら写真を撮った。楽しい。この駅へ向かう全ての人に違うストーリーがあるんだろう。" ハロー、僕です。 最近(とはいうには遅すぎるんですが)ハマってい…

「〜話。」っていう縛りをやめた話。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "友人が勉強していたノートを横から写して、自分が勉強してる感を出そうと。。。" ごぶさたです、僕です。 今週末にかけて更新頻度が下がってました。 全部妖怪のせいか、もしくは僕にお酒を飲ませた妖怪のせいです、そ…

「このもん」の話。

PENTAX MX-1 "つけもん。このもん。" やあ、僕です。 結構前から「ばらかもん」っていう漫画にハマってます。 入りはアニメだったんですけど、その後漫画も読みたくなってkindleで全て1日で揃えてしまったw ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE) 作者: …

雪の日。最高のカメラの楽しみ方の話。

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 "関東が雪雲に包まれた日。いつもよりほんの少しだけ早く起きた日。" こんばんは、僕です。 少し仕事と週末の用事が詰まっていて、フィルムを現像に出せてなかったけど、昨日の祝日の間に3本のネガを現像に出して、そ…

GRバッグを貰った話。

PENTAX MX-1 "サンプル写真位の気持ちで撮ったので本日の写真の質については多めに見ていただきたい。" はいどうも、僕です。 相も変わらずMac内の写真の整理ができていなくて、ストレージの容量がカツカツです。 そのせいで新規に写真を取り込んだりとかは…

写真整理の話。

Ricoh GR10 "去年の仙台の写真。前の写真を引っ張ってきた。" どうも、僕です。 さっき雪山で撮った写真でも取り込むべ、と思ってMacにファイルを取り込もうと思ったら「ストレージがいっぱいです」と。。。 oh、さいですか。。。 正直家の中でのファイル管…

そういえばふと思い出す話。

Ricoh Auto Half "オートハーフは柔らかい。ふわっとした写りになる。" ども、僕です。 ローリングガールをちらっと見たら僕の原付みたいなバイクが出てた。 うん。 そういえば、原付修理しなきゃ。 週末には修理しようかな。 大事な相棒だもんね。 などと思…

【ヒザ神】健全な精神は健全な肉体に宿る話。

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 "筋トレカメラことPENTAX6×7" どうも、僕です。 週末にかけて更新が少なくなってました。 何やってたかっていうと、錆び付いた肉体に鞭を入れて雪山でスノボをば、、、と。 書を捨てよ雪山へ出よう、という話。 - 銀…

書を捨てよ雪山へ出よう、という話。

PENTAX WG-1 GPS "転んでいるのは友人。" はいども、僕です。 今週土日にですね、弾丸で雪山へ行ってくるのです。(これを書いているのは金曜) 書を捨てて。(別に書に縛られてはいないけど) 書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫) 作者: 寺山修司 出版社/メーカ…