銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

柔らかレンズ

f:id:ino_null:20150226232836j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

"親子。休みの日の温かい風景。声をかけて正面から撮らせて貰えば良かったんだったんだけど、声をかけられなかったな。"

 

どうも僕です。

ちょっと酔っ払った勢いで買い物をする癖がついてしまった僕ですが、どこかで今持っている機材を振り返りたいと思ってます。

具体的にはレンズとか。

 

どれがどういう写り方をする印象があって、どういう風に使おうと思っている、とか。

 

なんでそんなことをしようと思ったかっていうと、以前にフィルムの印象を書いたエントリが結構楽しかった、っていうのと、

 

使ってみたいフィルムがあるんだ。 - 銀塩日和

 

ちょっとレンズ増えてきたなぁと思ったので自分のそれぞれのレンズに対するイメージを整理してみようと。

 

 

例えば今回の写真を撮影したレンズはsmc PENTAX-M 55mm F1.8。

いわゆるMレンズって言われるKマウントの初期の方のレンズ。金属鏡胴のマニュアルフォーカスのレンズです。

MXと同時期のレンズのはずなので僕より年上。

フィルムカメラを始めた時から使っているレンズなので印象もどんどん変わっていきます。

はじめは柔らかいなぁ。。。画がゆるいなぁ。。。古い光学設計だからかなぁ、って思ってたけど、僕が明るいレンズ&マニュアルフォーカスに慣れないだけでした。

 

 

 

f:id:ino_null:20150226235911j:plain

今ではそこそこシャープな画を収められるようになりましたし。

一番信頼しているレンズですかね。平均点高く撮影出来る感じ。

 

こんな感じで他のレンズも書いてみたいなと。

 

よかったら見てやってください。