銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真散歩 神楽坂ぶらぶら

RICOH GXR + A12 M MOUNT + smc PENTAX-DFA 50mm F2.8 "神楽坂。ラカグ前。とにかく暑い日だった。" どうも、ご無沙汰です。僕です。 今週一週間はなんかよくわらかないんですがなんとなーくキーボードを叩いたり、シャッターを切ったりする気が起きなくて7…

生ゴルジェ - 甘くてとろける舌ざわり。

PENTAX K-01 + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "最近K-01がいい感じ。アートフィルターで遊べるようになってきた。あとは慣れないAPS-Cの焦点距離かな" どうも、僕です。 タイトルは真っ赤な嘘ですwww 「生ゴルジェ」って甘いデザートみたいじゃないですか。パフェ…

部屋を綺麗にたもつコツを身につけた気がする26歳

Rioch GR10 "うちじゃないですけど。この雰囲気は好きですけど。" ども僕です。 一週間ぬーんと生きてましてね、お仕事其れなりに挫折はしたものの、いかんせん残業ができない部署になったおかげで帰ってから勉強し放題な最近です。 忙しい時の部屋の荒れ様…

時代が変わってもきっと人にお勧めする音楽を晒す。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "spin2 うちで好きな音楽をずっと流し続けてる。今も。楽しいなふふふ" どうも、僕っす。 まだ今週のサラリーマン物語が始まってまだ二日なのに、、、なんか疲れちゃって帰りに缶ビールを二本買って帰宅。 昨日作ったカ…

SpincoasterでGXR散歩してきた。まだまだいい写真が撮れそうです。

RICOH GXA + A12 50mm F2.5 Macro "物質の質感がわかるレンズってそうそうないと思う。意図したところとピントずれてるけど。。。" どうも、僕っす。 ちょっとですね、最近懐事情がお寒くなってまいりまして、、、あんまりフィルムにお金を使えなくなりまし…

箱根の写真が思いの外臨場感があった。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "モノクロで撮ると意図とは別に迫力が出る。" ども、僕です。 箱根がここのところ大変なことになってますね。箱根山での火山の活動が活発になっているとのことで。 <a href="http://news.livedoor.com/article/detail/10119558/">噴火が懸念される箱根山に近い伊豆周辺で不気味な兆候 </a>…

早朝寄席は最高に気軽な娯楽。またすぐ行こうと思っている。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "50mmのレンズで撮るものではなかったなぁと反省している。" 全部写真選んだ後に今日の写真クオリティの低さに絶望しました。そういう日もあるんだなと。 どうも、僕です。 寄席がね、突然見てみたくなりまして。行って…

フィルム写真になんか変なものが浮かんできたんですが。。。

PENTAX 6×7 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 6×7 105mm F2.4 "はっきりと8って数字が浮かんできている。" どうも、僕です。 相変わらずいろいろ写真を撮りたい毎日なんですが、この前綱島温泉で撮影した中判フィルムの写真が現像から上がってきました。 ...が…

「こだわる」パワー

Ricoh GR10 "うん、僕もそう思う。ぼくがかわいきゃそれでいい" どうも、僕です。 服を買いたい。 そう、めちゃくちゃ服買いたい。もう1,2年くらいまともに服買ってない。 クロスバイクのお尻サポーターくらいしか買ってない。 お尻サポーターじゃ外に出られ…

【バケペン】マジメにPENTAX 6×7について語る【酔いどれ】

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 50mm F2.8 MACRO "意外とこのカメラ単体で撮影すると大きさがわからない。好き。" どうも、僕です。 機材がね、好きなんです。 楽器でも、PC関連でも、カメラでも。いい感じの音楽を流してお酒でも飲みつつゆったりとした時間で…

行きたいお店の管理の仕方について多少考えてみた。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + Lomoクロス "自分じゃ絶対出会えないお店の情報を発信している人はいっぱいいる。" どうも、僕です。 突然ですが、外食をするときお店ってどうやって選んでますか? 僕は非常に残念なことに「知っているお店」「チェー…

新しい音楽を味わう。いっぱい味わう。

Ricoh GR10 "僕はいつもJCを使います。学生の時は「ジャズコ」って呼んでましたけど今はJCです。" どうも、僕です。 本日ふわっと酩酊気味なんでちょっとだけ最近思っていることを。

綱島温泉。極楽。中判フィルムの写真と空間の温かさ。音楽の楽しさ。

PENTAX 6×7 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 6×7 105mm F2.4 "日常のなかに溶け込むオアシスですね。本当に何気ない一瞬を撮りたかったのでよかった。" どうも、僕です。 またまたGWの話。今回のゴールデンウィークの頭にあった出来事。 最高に楽しかった1日の…

蔦屋家電へ行ってきた。モノへの思いが復活した日。

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2.0 AL "ああ、よく見たら水平取れてない!!" どうも、僕です。 なんだかんだGWは決めた事をスパッとこなす事が出来ず、相変わらず不活性なままグダグダとやっておりまして。 (どうでもいいけどGWをゴールデンウィークっ…

桜と雨と文学。時々感じる怖さ。

相変わらず、今日昨日の現実とは時間がずれたことを書きます。 PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "雨粒に垂れる花は美しい。雨に打たれれば散ってしまうのに。" どうも、僕です。 今更ですけどね、僕だって今年桜を撮ったんですよ。 でも、そこは天の邪鬼…

多摩川を自分の足で制覇したい

数日前のお話で恐縮です。 フィルムカメラは話題が遅くなって仕方ないね。 PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "府中のY's Road。ここを中間地点とする!" どうも、僕です。 ここ数日最高に楽しい日々だったんですが、まだまだ写真の現像は終わらないのでと…

男子フィルム写真。いや、"ダンスィ"フィルム写真。

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 "圧倒的男子感。わくわくする。男はいつまでたっても頭の中が子供なのかもしれない。" どうも、僕です。 4月は意図的に更新日数を落としてましたが、5月は一応付き30エントリ以上の更新のつもりです。良ければお付き合い…