銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2017-01-01から1年間の記事一覧

男は30過ぎたら自転車がいいらしい。

どうも、僕です。 3週間後に投稿論文形式で修士研究の論文提出があることに気づきました。うっかり☆絶望です。頑張っていきましょうね。

ロードバイクに乗り始めて2週間たった。

どうも、僕です。 特に伝えたいこともなければ見て欲しい写真もないけど、久しぶりにブログでも書くかなって気分でございます。11月の頭にロードバイクが納車されてから、懲りもせずにずいずいできる限り毎晩走ってます。これでもかってくらい走ってますが..…

初めてのロードバイクとしてSpecalized Allez Sprint 2018年モデルを買いまして。

どうも、僕です。 いきなりですがチャリに乗っています。突然ですみません、マジで毎日コツコツチャリに乗っています。30kmくらいは毎日です。そして楽しいです。そんな気持ちをぶつけます、温度差がありますがごめんなさい。読んで楽しんでいってください。

温泉に浸けて現像するカメラがあったら楽しくないだろうか。

どうも、僕です。 通っている大学院の修士研究もいよいよ佳境に入ってきている昨今。現実逃避とシェイプアップのためにロードバイクに投資をしてみたりといろいろしていますが、今回はべつの話です。

ロードバイクで翔ぶが如く走りたい。

どうも、僕です。 時たま、"ちぎれた"ことを思い出す。

28歳、人生初めてのヨーロッパは写ルンですで撮ってみた。

どうも、僕です。 今年の4月にすごく貴重なチャンスをいただけてMilano Design Week 2017というめちゃくちゃ大きなイベントに出展してきた。 Milanoと書いてある通り、開催場所はイタリアのミラノ市。台湾に一回だけ行ったことのある海外旅行超絶初心者の僕…

Bonyari.fmというPodcastを始めてみました。

どうも、僕です。 だんだんとあったかくなってきましたね。僕がぼんやり住んでいる横浜あたりは、梅雨をすっ飛ばして夏になったんじゃないかってくらいの陽気だったりします(写真は4月のミラノですが...)。こんな素敵な陽気の中で僕は何をしているかというと…

最近イノベーション創出の研究をしています。一緒に遊びましょう。

「何してるの?」 そう言われることが多い。一言で職業を申し上げて相手をきっちり納得させるということが下手だからかもしれない。 「何してるの?」の意味自体、普段はお仕事は何をされているんですか?とか、何を収入源にされてるんですか?とかそんな意…

頭痛と眩暈

どうも、僕です。 ここ数日頭痛が止まらない。後頭部の左側が常に蠢いている。目を瞑ればじわじわと血管の存在感を感じ、目を開くと左目から貫かれたように衝撃が脳に響く。母がよく言っていた、うちは頭痛持ちの家系だと。母が言っていたのはこれか、と実感…

2017年にGXRを使うスリル

どうも、僕です。 お久しぶりですね本当に。昨年度末から今年度にかけて少し身辺整理というか、自分の立場の整理みたいなことをしてまして、あり体に言ってしまえば会社を退社しました。入社以来4年間ほどお世話になった会社でしたが、一旦離れて今年一年は…

ヱビスビール記念館でカメラおじさんたちと東京グルーヴ

人と猿の違いとはなんですか?と聞かれてあなたは何と答えるだろう? 自身の知識をフル活用して、やれゲノムが何パー異なるとか、二足歩行を可能にする骨格の話しをするだろうか?はたまた、自然科学とは別方向からアプローチをしてみて、人は文字を発明し言…

助けたおじさんに連れられて、お酒の席に行ってみれば。

どうも、僕です。 このブログでも何度か書いていたりするが、今はそこそこ大きな会社でお仕事をしている。この"そこそこ"というのが、僕としてはちょっと肌に合わない部分もあって、日々悶々としているのだけど、先日もその「なんだかなぁ」を感じるような出…

夕焼けフォトとカメラおじさんと私

どうも、僕です。 前回の続き、2016年末に誰もいない豊洲市場周りで写真散歩しようぜ!となった僕ら。市場のまわりをぐるっと回って駅に戻ってきたらだんだんと陽が落ちてきて、いい感じの雰囲気になってきました。これがマジックアワーってやつでしょうか。…

今更だけど2016年末にカメラおじさんたちと遊んできた話をする。

どうも、僕です。 みなさん去年末はどのようにお過ごしになられたでしょうか?僕といえば以前からはてなブログで交流のあるカメラおじさんたちと欲望にまみれたカメラ遊びをしてきた次第です。 新年明けて2週間ほど経って今更何書いてるんだって感じですが、…

趣味を振り回してアメトークみたいな飲み会がしたい。

どうも、僕です。 決まった時間に放送をされるテレビを観なくなって結構経ちます。 やっぱりどうしてもプライベートな時間が少なくなったりすると、いろんな視聴方法に寄り添ってくれるhuluなりAmazon ビデオが便利に感じてしまうんですよね。 ちなみに僕自…

モテキと桜蘭高校ホスト部を読んだので、今年は自分を大事にできる人になろうと思う。

どうも、僕です。 みなさまどのような元旦をお過ごしでしょうか。僕といえば実家の千葉に帰り、寝正月ならぬこたつ正月をしているところです。朝からきちんとおせち・お餅を食べ、本を読み論文を読み、散歩して午後はグダグダと、非常にスローライフな1日を…

友達を遊びに誘うのが苦手なのですが、どうにかなりません?

どうも、僕です。 月並みですが、明けましておめでたいなぁなんて思っている次第でございます。最近やたら肩に力の入った記事ばっかり書いてるので、力を抜いて思ったことをつれづれなるままに書きつくろうかなぁなんて思うのです。