銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

燻製日和 -味噌の燻製をしてみる-

f:id:ino_null:20151022070459j:plain

PENTAX K-S1 + smc PENTAX-DFA 50mm F2.8 Macro

"わかりづらいけど手前の湯気で少しボケた。"

 


どうも、僕です。
ありがたいことに、本日木曜日に素敵な飲み会(おつまみ持込み)に呼んでいただけました。

飲み会(おつまみ持込み)。。。


おつまみ持込み。。。


燻製するぞ!!!



さぁ久々の燻製ネタです。テンションは上げ気味で張り切っていきましょう。
先ずは、燻製の素材選びと下ごしらえですね。
今回も日本酒がメインの飲み会なので、日本酒に合いそうな和モノをざっと。
先ずは、最早レギュラーと化したこちらの燻製を。

じゃこの燻製
かずのこの燻製

 


なお、これらのメニューはそこそこ下ごしらえが必要なので今日は触れません。
作り方は以前書いてみたので、もし興味をもってくださったら一度ご覧くださいませ。

 

 

ino-null.hatenablog.com

 


さて、今回は昼間に会社でずっと日本酒のことを考えながら働いていたときに思いついたものです。
ノリと勢いだけでチャレンジしてみますが、オフィスで仕事している時点で頭の中ではもう成功していました。宇宙兄弟のムッタみたいだ。

 

 

宇宙兄弟(1)

宇宙兄弟(1)

 

 



そう、、、新しい燻製おつまみとは、、、


味噌の燻製!!!

 

f:id:ino_null:20151022060154j:plain

 

 

 

 

味噌の燻製は日本酒の良いつまみになるんじゃないか。

ゆとり世代の人間の大半は「もやしもん」から日本酒の奥深さをまず学ぶことになるのかと思います。
そんな知識をフル活用していきます。

今更な、基本的なことで恐縮ですが、日本酒の原材料はお米です。
なので、白米と一緒に食べておいしいものは大抵日本酒に合うと勝手に思っています。塩ジャケとか。
あとは日本酒の香りを引き立てるような、香ばしい香り、少し塩辛いくらいの濃い味があれば良いおつまみになるんじゃないかなぁと。

その点お味噌ってどうでしょう。
お味噌のおにぎりはおいしい→白米に合う!→日本酒にも合う!
お味噌は香ばしい香りがする→おつまみになる→日本酒にも合う!
お味噌は塩辛い→おつまみになる→日本酒にも合う!

完璧ですね。燻しましょう。



燻製をセットする


ただ、味噌を燻製するのは初めてなので、探り探りで燻します。
通常、燻製を行うときは風にあてて、表面の水気を取ります。これは、表面に水滴がついていると燻製の煙が表面の水分に邪魔されて中でしみていかないからです。
でも味噌ってペーストですからね。。。カラッカラの味噌もあまりおいしくはないですし。。。

少し悩んだ結果、薄く延ばすなどして表面積を大きくして、最後に混ぜ合わせることにしました。
とりあえずこれで燻製の風味が均等になるだろうと。


では実際に手を動かしていきましょう。
まず、アルミホイルで味噌を受ける皿をつくり、そこに味噌を盛ります。

 

f:id:ino_null:20151022061426j:plain


今回は表面積が大きくなるように広く伸ばし、その上で菜箸で凹凸をつけてみました。

f:id:ino_null:20151022060633j:plain



そうしたら後はいつもの手順で、燻製用の鍋をセットし、底面にはチップをこんもり。
今回も安定の桜チップです。


いつもは底から二段目にもアルミホイルで皿を作り、素材から出る油を受けて底面の火に当たらないようにしますが、まぁ今回はいらないでしょう。
素材自体をお皿に載せてるし、お味噌からそんなに脂分は出ないと思いますし。

 

着火!


強火でチップから煙が出るまで加熱し、煙が出てきたことを確認できたら火を弱火にして鍋のふたをします。
今回はあまり温度を上げたくないのでその余熱だけで燻していく計画。
当然この間も換気扇は全力で稼動です。6畳1kの狭い部屋が臭くなるのは避けたいので笑

 

f:id:ino_null:20151022061908j:plain


ちなみにですが、我が家のコンロ事情のせいでガスコンロのように細かい火の調整ができません。
レオパレスは全部コレなのかは分からないのですが、いわゆる電熱器。強さの調整は1~3までの3段階です。
今回煙が出るまでは3で加熱。ふたをしたあとは5分だけ1のモードで加熱してそのあと火を切ってしまいました。
一度チップに火がつけば緩やかに煙が出続けるので、僕の環境ではコレで大丈夫です。

f:id:ino_null:20151022062159j:plain

※このあと滅茶苦茶掃除した。

 

完成♪


さて、だいたい20分経過して出来あがりがこちら。

f:id:ino_null:20151022064214j:plain

 

少し色が変わりましたね。


うん、いい香り。桜チップを使った他の燻製とは少し香りが違うかもしれません。もっと甘い香り。もともと香りの強い味噌を使ったからですかね。



ちろっとだけ味見をしましたが、口に入れた瞬間に燻製の風味が広がって、口角が緩んだと思ったら、あとからゆっくり味噌の深い味が現れて口の中が幸せになります。

ああ、これお酒欲しくなるわ、いかんわ今食べたら。

 

これを端っこからつまみつつ、日本酒をくいっといく感じですね。

イメージトレーニングもバッチリです笑



他の2つの燻製も完成させて、全部飲み会に持っていくことにします。
うん、楽しみだ♪

f:id:ino_null:20151022062528j:plain



なお、今回の飲み会は平日の夜なんで、職場に燻製を持っていかなきゃいけないんですけど、オフィスの中で燻製臭いとか言われないかが心配です。。。笑

 

こちらからは以上でーす!

 

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

 

 

 

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

 

 

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。