銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

人を撮る話

f:id:ino_null:20150113232324j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomoクロスプロセス

"大事な友人。焼肉屋にて。クロスプロセスでいい感じの温かい雰囲気に。"

 

どうも、僕です。

お気づきだろうか。。。

 

初めて人間をメインにした写真をブログに載せた。

 

懸命な読者諸君は「あれー?こいつ友達いないのかなー?」とか「なんなの?人間避けて生きてるの?」みたいなことを思っちゃうくらい、僕これまで人間メインの写真を載せてきませんでした。

 

 

 

許可取るのがね、、、恥ずかしかったのよw

 

「断られてなんか気まずい関係になっちゃったらどうしよう。きゃー」みたいな。

 

あれだね、初恋みたいな心境だね。うん。

 

 

 

でもまぁフィルムカメラを始めたきっかけはフィルムで撮影した人の写真だし、是非とも撮ってみたいとはずっと思っていたんです。ブログにあげてもいいっていう写真を。

そういえばこの前の綱島温泉でだらだらしてた時にふくろくん(id:Chachapo)さんともその話をしたんだけど、人ってなかなか取れない。

 

完全に脱線しますが、ふくろくん(id:Chachapo)さんの使ってたマニュアルのフィルムカメラYASHICA 最高に格好良かった。。。カメラの写真撮らせて貰えば良かった。。。

もうね、乾いたシャッター音がよすぎて昇天しそうになった。

 

 

失礼、本筋に戻ります。

人物撮影をなんとなくやってこなかった理由は下二つですかね〜。ハードル高く感じてるんです。

1. 許可を取りづらい

知り合いにブログ載せていい?って聞くのもなんかむず痒いし、見ず知らずの人に「すみません、写真撮らせてもらえませんか?」なんてハードルが高すぎる。いや、今年中に成し遂げたいけど。

 

2. 難しい気がする

なんだろ、人物撮影ってポートレートっていうんですか?それがどういうテクニックが必要なのか、とかを1ミリも知らない。

難しいんだろうか、どんなレンズが適してるんです?などなど。

 

そんな人物撮影のハードルを乗り越えるために、(×手近な)大事な友人にお願いをして、こういう写真を撮ったんだが、ブログに載せてもいいか?と聞いてOKをもらい掲載に至ったわけです。

 

 

いや、本当大きな一歩。

これから隙を見て、どんどんいろんな人の表情を撮ってみたい。

広告を非表示にする