読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

はてなで使うアイコンを描いてみた。

f:id:ino_null:20150401233227j:plain

 

はてなで使うアイコンが気に入らなかったので手描きをした話。

 

どうも、僕です。

これまでプロフィールの画像には↑の写真を使っていました。

 

それは気に入っているからとかではなく、面倒だからあり物での間に合わせ。

 

正直人のブログにスターつけても、僕のプロフィール見ても黒つぶれして何がなんだかわからなかったので、即変えたいと思っていました。

 

 

 

はじめはイラレで描こうとしていた

一番得意な画像作成ソフトが実はAdobe illustraterなので、よっしゃイラレでサクッと描いたろう!と思っていた矢先、PCのHDがお亡くなりになりました。。。

Macがあるから日常生活にはあまり支障はないのですが、イラレ、フォトショ、DTMなどいろいろな作成作業は死んだWindows PCで行っていたのでそれが全部できなくなる事態に。

 

あー、プロフィールアイコン描こうと思っていたのにー。。。

 

よし、紙とペンで描くか!

 

紙とペンでアイコンを描く。

そうと決めたらサクッと紙を用意します。

f:id:ino_null:20150401234329j:plain

RICOH GXR + A12 50mm Macro

 

はい、紙。

それをぺろんと。

f:id:ino_null:20150401234540j:plain

RICOH GXR + A12 50mm Macro

 

 

一応下記の要件を満たすものを書きます。

1) 自分らしきものが描いてあること

2) フィルムカメラらしきものが描いてあること

3) 親しみやすそうなこと

4) 時間かけても仕方ないので15分くらいで完成すること

 

そんな感じで描いていきます。

 

かりかりっと。。。

 

なんか学生時代によくやった落書きを思い出します。。。

 

 

よし、絵は完成!

 

f:id:ino_null:20150401235017j:plain

RICOH GXR + A12 50mm Macro

 

うん、非常にポップ。

 

あとはこれをiPhoneで撮影して簡単にコントラストとホワイトバランスを調整!

 

 

完成

 

f:id:ino_null:20150401235219j:plain

 

できましたー。はい拍手。

 

うん、前のアイコンよりだいぶポップで親しみやすくなりましたね。

どこに使うか考えながら、だんだんこの画像を使っていきます!その辺でみたら、「あ、あいつだな」って思ってやってください!