銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

根暗写真同好会のレタッチ会の話〜前編〜

f:id:ino_null:20150202204009j:plain

RICOH GXR + A12 50mm Macro

"お気に入りの調整レシビ。空は緑に、シャープネスはカリカリに。"

 

 

はいどうも、僕です。

カレーと燻製を作りながら更新しています笑

今日のエントリはデジカメの話。

 

 

 

昨日は"根暗写真同好会"なるグループで撮影会と、レタッチ会をしてきました!

別に特別なグループでなく、今の会社の同期の"極めて"写真好きな奴らで始めたこの会。

「ビルを撮りに行きたい」とか「廃墟を撮りたい」とかそういう思いつきで集まり、テーマにあった物を極めて自由に撮影する会。

 

うん、楽しい。

僕の銀塩写真の師匠もここの一員です。

 

普段は思い思いのカメラを持ってきてわーって撮るんだけど、今回のテーマは「レタッチ会」すなはち撮影会の後PCを持ち寄って加工して(酒を飲んで)遊ぶ会なので、持ち寄るカメラは必然的にデジカメになるわけで。

 

そこで登場。相棒GXR。

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

 
RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 170390

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 170390

 

 

 

秋葉原〜丸の内〜銀座とワイワイやりながら撮影をしてきました。

まずはその半分くらいの写真をみてくださいな。

 

f:id:ino_null:20150202203835j:plain

RICOH GXR + A12 50mm Macro

 

 

今回のメンバーは師匠のあんでぃと、師匠じゃないあだちっめん。

僕以外全員GRという単焦点会になってしまったw

 

 

f:id:ino_null:20150202204129j:plain

RICOH GXR + A12 50mm Macro

 

丸の内はビルばっかり撮ってました。

GXRのGRレンズは湾曲が気にならないので直線主体の被写体を撮っててまぁ楽しい。

 

f:id:ino_null:20150202205546j:plain

RICOH GXR + A12 28mm

 

 

f:id:ino_null:20150202205832j:plain

RICOH GXR + A12 50mm Macro

 

しかし、普段からフィルムのフルマニュアルの一眼で撮影しているからか、EVFが本当に見づらい。。。

昔はこんなことなかったんだけど、ちょっとMFはきついかもしれない。

 

 

同好会のメンバーと一回コンテストに応募してみようか、みたいな話にもなったので、目標ができて何よりだなぁと。

 

デジカメもたまにはいいね。