銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

汗だくの梅雨に爽やかジンジャエールを作ろう

f:id:ino_null:20150612003009j:plain

RICOH GXR + A12 M mount + smc PENTAX-DFA 50mm F2.8 Macro

"なんか撮影しながら光のせいなのかEVFがおかしかった気がする。。。"

 

どうも、僕です。

ちょっと前に酔った勢いで言いたいこと言うだけのエントリを書いてしまいました。

まぁそんなこともあるよな、とあまり反省はしていない状態です笑

 

ino-null.hatenablog.com

 

最近関東も梅雨入りをして、湿気がすごいですね。会社から帰るとシャツの襟元がベタベタだったり、結構な不快感を感じます。

こりゃ爽やかになる何かを作るっきゃないなと。

 

なので今回はジンジャエールを手作りして飲んでみました。

 

下ごしらえ

f:id:ino_null:20150612001646j:plain

 PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 50mm F1.4

 

原液をまずは作ります。

【材料】

1. ドライフルーツジンジャー

2. レモン汁

3. 水

以上ですね、簡単です。ドライフルーツのジンジャーなんて普通備蓄ないと思うんですが、たまたま我が家にはありました。大量に買いすぎて飽きてたところでした。

無い方は普通に生姜のスライスと砂糖で十二分に代用できると思います。

 

やることは簡単。ジンジャーを刻んで鍋で10分ほど煮込んで最後にレモン汁をお好みで加えて冷やせば原液の完成です!

イメージは上の写真の通り。僕はボトルに入れて保存しています。

10日くらいは保つようですね。

 

飲み方は簡単!炭酸水で割るだけ!

ささ、サクッと飲んでいきましょ。

f:id:ino_null:20150612001228j:plain

帰り際に遅くまでやっているスーパーで買ってきた炭酸水です。

f:id:ino_null:20150612001345j:plain

冷えてますね。いい感じです。

 

一応冷やした原液もこちら。ジンジャーは刻んで煮込んだものの、結構大きく残ってます。僕は気にせずいっしょに果肉も楽しんでしまいます。

f:id:ino_null:20150612001502j:plain

 

ささ、お気に入りのグラスに氷をもりもり。

f:id:ino_null:20150612001824j:plain

 

原液を3割くらい入れます。もうこの辺はお好み。

f:id:ino_null:20150612002013j:plain

炭酸注入です!しゅわしゅわ。

f:id:ino_null:20150612002249j:plain

 

f:id:ino_null:20150612002423j:plain

 

できるだけ清涼感が出るように撮影してみたんですが、いかがでしょう。ていうか実力的にモノ撮りはまだまだですねw

f:id:ino_null:20150612002603j:plain

 

f:id:ino_null:20150612002715j:plain

 

あとは軽くかき混ぜて何も考えずにグイっていくと炭酸と、ジンジャーとさっぱり感でいい具合の清涼感を味わえます!

市販のモノほど変に甘ったるく無いので後味もさっぱり。

 

是非是非お試しあれ〜

 

こちらからは以上でーす。

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。