銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

夏開始のスイッチ。実家に帰ってホタルを見てきた。

f:id:ino_null:20150705213209j:plain

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

"雨の中とはいえフレア出してしまったり、僕はまだまだですな"

 

どうも、僕です。

本日実家に帰っております。ちょっと夏が始まるにあたって荷物を取って来たかったので。

実家といっても関東圏にあるので電車でサクッと帰るだけなのですが笑

 

そうはいっても、僕の実家は千葉のそこそこの僻地なのでこりゃ久々に写真をガッツリ撮ろうかなぁ、って思って重たいカメラを幾つか担いで帰ります。

 

 

 

電車で帰るよ

f:id:ino_null:20150705213304j:plain

武蔵小杉のホームからスナップをしつつ帰りましょう。

今日はK-01に単焦点レンズをつけてぶらぶらします。ていうか僕単焦点レンズしか持っていないですね笑

デジタルフィルターを「ハイコントラスト」に設定して雨の日の発色の悪さを吹き飛ばします。

 

 

はい、地元のJRの駅です。

f:id:ino_null:20150705213408j:plain

 

f:id:ino_null:20150705213549j:plain

地元へ何度帰っても、いろいろなところへレンズを向けてしまいます。

今日は特に天候が良くない中でコントラストを上げているのでデジカメらしくない不思議な発色になっていますね。

面倒ですし、結構好みなのでこのまま現像時に大きくいじりませんでした。

 

どうやら僕はちゃんとした写真より印象に残るちゃんとしていない写真の方に心が惹かれるらしいです。

 

 

僕の育ったところはこんなところ

さて、夕方になって家の周りを歩きます。

関東出身ですよ、と言いつつ僕の育った土地はざっくりこんな感じです↓

f:id:ino_null:20150705213732j:plain

街灯なんぞほとんどないので、三脚を使っての長時間露光撮影をせざるをえません。

 

 

f:id:ino_null:20150705213950j:plain

 

f:id:ino_null:20150705214050j:plain

この時期は田んぼの苗も伸び、田んぼ周りのちいさな生き物が元気になっているんでしょう。

今日もカエルの鳴き声、夏の虫の声がしんしんと響きます。

 

実家にいたころ、この辺りを散歩すると稲の間にちいさなホタルが光っているのを目にすることができました。

毎年、7月の中頃になると農薬散布でホタルはいなくなってしまいます。農薬散布が終わり、梅雨が明けるといよいよもって夏だな、と感じるのですが、その前にホタルの奥ゆかしい光景を味わっておきたくて実家へ帰ってきました。

 

ホタルを撮影しよう

コンディションとしては多分あんまり良くなかったと思います。

天候は雨。三脚は正直心もとなく、カメラの高感度性能は、、、微妙。いや、悪すぎないとは思いたいけど。

 

とにもかくにも、三脚をつかった長時間露光でホタルの光を追っていきます。

 

f:id:ino_null:20150705214720j:plain

これこれ。

やんわりと光っているのがホタルです。

ただ、周りの風景が暗すぎますね。もう少し露光時間を延ばしましょう。

 

 

 

f:id:ino_null:20150705214842j:plain

ああ、フォーカスが合ってないw

ホタルはうっすら。

 

 

 

 

f:id:ino_null:20150705215208j:plain

フォーカスをマニュアルで合わせて、25秒の露光時間でゆっくり撮影します。

周りの明るさが上がると、ホタルのその小さな光が目立たなくなってしまいました。

写真右側にポツポツと光っているのがホタルです。。。

 

 

f:id:ino_null:20150705215416j:plain

 

f:id:ino_null:20150705215923j:plain

 

f:id:ino_null:20150705220143j:plain

 

わかるかなぁ。。。全部の写真に写っているんですよ。

 

うっ...すら笑

 

 

 

 

なお、うちの母(強い)が草に止まっているホタルさんを捕縛。

※虫注意

 

 

f:id:ino_null:20150705230448j:plain

 

 

f:id:ino_null:20150705230403j:plain

 

 

なんかホタルってこんなに小さかったっけ???

ってみんなで顔を見合わせて、罪悪感に苛まれてリリース。強く生きて欲しいね。

 

 

 

 

そんな感じで、今日は外をぶらぶらしていました。

明日も育った風景を見て回ろうかなと。

 

f:id:ino_null:20150705220240j:plain

夏も始まるのでね。

 

こちらからは以上でーす。

 

今週のお題「夏支度」

 

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。