読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ゆとりが原付で日本縦断した35日目。世間はめちゃくちゃ狭かった。高知×モーニング×ひろめ市場

www.nicovideo.jp

どうも、僕です。

2012年に行った原付日本縦断の一人旅を振り返ることをライフワークにしている者です。どうにか今年の夏に旅に出る人の参考になるように、夏までには終わらせたいなと思っていたりします。なおココまでの旅の振り返りはこちらを参照ください。 

 

ino-null.hatenablog.com

 

 

 

twitter.com

 

前日は飛び入りで瀬掛けという行事を見学させてもらい、その地域の方の駐車場の一角をお借りした。夜の間に雨が降ったらしく、テントとバイクが少しぬれている。こういう日は朝が涼しくていい。

 

おじいちゃんへ会いに行け!

 

まず今日の第一目的は高知駅の目の前のとあるお店に行くこと。というのも、瀬掛けを一緒に見学していたカメラおじいちゃんと気があって、折角だから朝ごはんを一緒に食べようと言う事になったのだ。おじいちゃんは駅前で仕出し屋をやっているとのことで、先ずはそのお店を目指すことにする。

 

twitter.com

 

高知の駅は、なんというか、、、良くも悪くもシンプルだった。うん。

そんなシンプルな駅前を走り抜けて、おじいさんのお店を見つける。すると「おお、きてくれましたか!」と歓迎をしてくださった。少しゆっくりお話しをさせてもらおうかなぁなんて思っていたら「まぁとりあえず車に乗って!ね!」とのこと。ほう、どこに連れて行かれるのだろう。 

 

おじいさんの運転する車におばあさんと揺られること約5分。(予断だけどこの5分めちゃくちゃ長く感じた。何せ運転が不安で仕方ないのだ。しかもMT。ガッシガッシ切られるハンドルの動きだけでもディズ〇ーのアトラクションが連想される。エキサイティングなドライブである。) 

 

そうして連れて行ってもらったのが、高知のカフェ。カフェでモーニングといえば愛知だと思っていたが、高知のモーニングもなかなか豪華らしい。お邪魔をしてみると、これでもかとおじいちゃんとおばあちゃんが集まっている。なんだこの親戚の家みたいなカフェは。

 

twitter.com

 

まさかの大学の先輩のお知り合いでした。。。

世間は本当に狭いものです。当然おじいさんに会いましたと報告をしておく。また、こういうときはよく心をえぐられる質問をされる。

 

twitter.com

 

ちゃうねん、ふられたから旅始めてるんや。。。 

 

twitter.com

 

さて、おじいちゃんおばあちゃんとの楽しい時間も終わり、旅の応援をされながらまた原付の移動に戻ることにした。このときに栄養ドリンクを何本も貰ってしまった、本当にありがたい。

 

高知を食べよう!カツオ!!

 

高知の市内を見て回りつつ、必要に応じて電源を借りに行って見たりする。すると高知県人にやたら声を掛けられる事案が発生した。どうやらあのカフェでのモーニング話がものの数時間で一気に広まったらしい。。。恐るべし高知。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

さて、食べてばかりな気がするが、また食べる。高知はおいしいものが一杯あるのだ仕方ない。京都で会った旅人さんに教えてもらったこちらのひろめ市場にやってきた。

 

twitter.com

 ひろめ市場はそこそこひろめでした。

twitter.com

 

高知うめぇ...

ほっぺたが落ちるよぉ...おいしいかつおは塩でも食べるんですねぇ。

(すっげぇお酒の誘惑があったが断ち切ったことをほめて欲しい)

 

さぁ、松山へ抜けよう!

 

食べるものを食べたら、またいろいろなものを見てまわることにする。高知は見るものが一杯だ。

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

この日は高知を抜けて愛媛までやってきた。松山では消防署の駐車場をお借りしてテント泊。「場所をお借りしていいでしょうか?」と許可をもらいに行ったときの安心感が尋常じゃなかった。

 

twitter.com