銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ゆとりが原付で日本縦断した33日目。自転車だけで旅をした。徳島×部室でセッション×徳島ラーメン

www.nicovideo.jp

 

どうも、僕です。

今日は短いかも。

2012年の原付日本縦断を振り返るシリーズ。前日には瀬戸内海の芸術の島、直島をぐるっとまわってから海を越え、なんとか徳島まで到着したところ。

 

ino-null.hatenablog.com

 

この旅をコツコツ振り返りながら更新しているが、ようやっと30日を越えた感じ(本当は3月中に完結の予定だったのよ)。そうは言ってもこの先にもいろんな出会いがあって、九州編が面白くて、沖縄編の前に人生の大きなイベントがあるから完結まで走りきろうと思う訳です。

さて、前日の夜に徳島駅周辺のバーで気持ち良くお酒を飲んで、そのまま公園でテント泊。そういう訳でこの日は公園に張った不審なテントからスタートをする。

 

twitter.com

 

 

大学に侵入!部室で遊ぶぞ

そう、この日は昨日のバーでケタケタ笑い話をしながら再会した予備校時代の友達と合流して、1日遊ぶことにした。彼女は徳島大の学生だったのだ。徳島大には他にも友人がいたので、わざわざ集まってもらって夜に一緒に飲み会をする約束をした。昼間は動画にもある通り、ご飯を食べてから徳島大の中に侵入して、徳島大生顔をして遊ばせてもらう。

 

twitter.com

 

彼女が室内楽のサークルに入っていたので、その部室にお邪魔して、セッションをする。そう、私若干ギターが弾けるのです。部室に置いてあるテレキャスターを借りて、弾き語りのセッション。音感がないので、アドリブを入れたりはできないのだけど、コード本があったからそれで好きな曲を選んでその場でみんなで合わせた。正直楽しい。僕の技術が一番拙くて、足を引っ張っているのはわかるのだけど、楽しいジャムに引っ張り上げてもらっている感覚もあって、不細工ながらも成立はしていたような気がする。気が付いたら4時間ほど経っていた。ふと外を見ると陽が傾いている。

 

 

 

 

徳島ラーメンって知ってますか?僕は好きです。

夕飯を兼ねて徳島ラーメンを食べに行く。「徳島の名物はなに?」と聞いた時に帰ってきた答えが「...ラーメン?」だったからだ。なぜ地元の人間に聞いても"?"で回答が返ってくるんだ笑

 

twitter.com

 

f:id:ino_null:20160424210953j:plain

 

細麺で醤油スープのラーメンにの生卵を入れるのが徳島ラーメン流らしいのです(壁に描いてあった)。麺の感じは京都ラーメンに似ていたんだけど、スープ自体はもう少し醤油っ気が強くて尖った感じのスープだった気がする。結構はまってしまって、ガッツリ食べきってしまった。

 

twitter.com

 

この後、友人の家に集合して、懐かしい顔や初めましての人と一緒に深夜まで飲み明かした。人が人を呼んで起こる出会いは空気感を共有できるから大好きだ。

 

twitter.com

 

このままみんなで「明日はどうしようか?」って話をやんわりとしてこの日は寝落ちしてしまった。次の日は徳島観光をみんなでして、また一人の旅に戻ることにする。