銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【失敗写真供養】知ってるかい?フィルムカメラって失敗するんだぜ。

f:id:ino_null:20160613235555j:plain

焦点が合っていない。。。あと、なんで正面から写さなかったんだ。。。

 

どうも、僕です。

なんかね、僕の懐事情に合わせて少しづつフィルムの消費速度が遅くなっている気がするのです。げに恐ろしきかな大学院の授業料。。。

だからこそ、現像から帰ってきたフィルムの写真は一層大事に思う、みたいなところはありますね。

 

 

...まぁ今回大失敗してるんですが笑

 

 

 

この前、はてなさんに僕の作ったお題を取り上げてもらいました。このお題で書いてくれている記事のすべてがキラキラした素晴らしい写真ばかりなのでふふふ楽しいなってなったのですが、一つだけ書きたいことがあったんですよね。そう、「フィルム写真って失敗だっていっぱいあるんだぞ」って。

blog.hatenablog.com

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」

 

 

なので、今回は先日撮影した大失敗をひたすら上げていきましょう。こんな失敗も楽しいねって思えたなら、フィルムカメラを始める資格が十二分にあるということです。

(こうやって失敗したフィルム写真が成仏されたらいいなって)

 

f:id:ino_null:20160613235553j:plain

何が撮りたかったのかよく分からない。ただ天気は良かったので重機の発色が素敵だ。

 

実際はこんなものでは比較にならないくらい色々なミスをしている。。。きっとあれのせいだ、思いつくことは一つある。

 

新しい相棒PEN-D

言い訳がある。お願いだから言い訳をさせて欲しい。今回のネガフィルム一本は新しく手に入れたフィルムカメラで撮影をした。。。してしまった。きっとこいつのせいだそうにちがいない。

 

そう、ハーフカメラPEN-Dを手に入れまして。(物欲ふふふ

f:id:ino_null:20160601004815j:plain

PENシリーズのハイエンド機。明るいレンズとマニュアル撮影の素敵なカメラだ。。。だが。

 

こいつのテストで一本を取り切ったのがもう大失敗でしたはい。

 

f:id:ino_null:20160613235550j:plain

ブレている。。。焦点もあっていない。そして露出が狂っている。なんだこれ

 

 

f:id:ino_null:20160613235533j:plain

巻き上げが行きすぎて一コマ飛んでしまった。。。直さねば。

 

 

f:id:ino_null:20160613235534j:plain

こちらも焦点が合っていない。あと逆光なのか、光漏れしているのか、盛大にゴーストが出ている。

 

 

f:id:ino_null:20160613235535j:plain

うーん。ぼんやりなんだよなぁ。あと、コマ間隔が開いていない。画像が重なってしまっている。

 

 

f:id:ino_null:20160613235543j:plain

あー、これは確実に光が漏れているなぁ。

 

 

f:id:ino_null:20160613235544j:plain

これだけ盛大に失敗するとなんだか笑えてくる。

 

 

f:id:ino_null:20160613235547j:plain

まぁね、いいんですよ。成功にこだわることもないし。楽しめればいいから。

 

 

f:id:ino_null:20160613235549j:plain

ハーフはそれなりに楽しかったけど、ちゃんと取れるようになったらもっと楽しいんだろうなぁ

 

 

f:id:ino_null:20160613235548j:plain

一応最後の一枚。露出だけはうまくいかぬ。。。

 

今回の使用フィルム

 

 

いかがでしょうか。極めて残念な写真の詰め合わせ記事。。。

恥部を晒しているみたいで、胃がチクチクします笑 カメラ自体も少し直さないとなぁ。

フィルムカメラってたまにこんな盛大な失敗がありますからねw まぁ楽しんでるんでいいんですが。

 

まぁ、あれです。こんなのでも楽しんでやっているんで、悪くないです笑 よろしければどうぞ。

 

こちらからは以上でーす!