銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

あけました。

f:id:ino_null:20170603145034j:plain

どうも、僕です。

 

ちょっと論文執筆&学会の特集記事執筆で死にかけているのであまり愉快な文章を書く心の余裕がないのですが、年があけた節目ということで薄っぺらくても一つ書いておきたかったのです。

 

去年は、色々と変化の年でした。会社をやめたり、ミラノサーローネに展示をしたり、タイで自分の立ち位置をおもい知ったり、面白いお仕事をいただいたり、いい研究ができてきたり。基本的には自分の実力をコツコツ増していくためのタメをつくる期間であったように思います。できることとやるべきことを戦略的に配置して、最低限の生活バランスを保ちながら自分を育てるそんな年でした。結果として色々できるようになり、目に見える変化と成果が現れていることが嬉しいですね。反面、気分と感性に任せて散歩や被写体探しに遊ぶ時間を取ることができなかったので、写真趣味としては少し物足りない年となりました。

今年は、いよいよちょっとこのタメを成果につなげて自分を前に進めていこうかなと思っています。年齢もそろそろ30歳が目前に迫ってきました。人生の第3部ですね、スタンド編です。学生生活もこの春で最後になりますし、そろそろ成熟し変わってくるものもあるでしょう。その中で変化するものとすべきではないものをみきわめて、いつもの自分のようにノリと勢いと気分で面白そうな方に人生の舵を切るような、そんな一年にできればと思います。

 

お仕事の方は、学業と連動して成果をあげられるように実は色々やっていまして、大小いろいろな企業さんや国をお客にしてライター、ディレクション、戦略とデザインのコンサル、ビジネス&製品企画などなど自分の専門であるところの、価値を創造と設計する研究をベースに展開をしています。お困りのことがあれば、そのあたりのお手伝いもできるかなと、思っています。

 

研究に関しては今年中に2本程度ジャーナルペーパーとしてまとめて発表をするつもりです。それはまた別の機会に。

 

www.keio.ac.jp

 

 

いろいろ書きましたが、まぁなるようになるだけなど思いますので、今年もゆるくお願いします。

修論が終わったら写真ブログとしてまたコツコツ投稿します。