銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ロードバイクに乗り始めて2週間たった。

f:id:ino_null:20171108135407j:plain

 

どうも、僕です。

特に伝えたいこともなければ見て欲しい写真もないけど、久しぶりにブログでも書くかなって気分でございます。11月の頭にロードバイクが納車されてから、懲りもせずにずいずいできる限り毎晩走ってます。これでもかってくらい走ってますが...まぁ楽しい。

 

だいぶ世界が広がった感じがあるんですこれが。原付で走ってた時とは感覚が全く違って、自分の足で漕いだ分だけ前に進むっつーのは改めて特別な体験ですね。しかもクロスバイクとは体験の質が違っていて、スタートからゴールまでずっと極上の感じ。お店の人曰く使っているパーツの精度が段違いなのでさもありなんってことなんですがマジでここまで違うか...って感じ。そして被写体としても最高に格好いいので、きっと写真趣味ともがっつり相性がいいはず。。。「はず」っていうのは昼間の時間にカメラを持ち出してどこかに行ったことがまだなかったりするからなのですわ。昼間に仕事や勉強をしていると走り出しはだいたい夜になってしまうので、いつものコースにせざるを得ないんですよねぇ。。。しかも僕コンパクトカメラで高感度に強いカメラ持っていないし。なので、写真×ロードバイクはまた今度。

 

さて、いつも同じところを走っているってことだったんだけど、ここ二週間の主なコースはこんな感じ。

f:id:ino_null:20171115130229p:plain

幸い家が鶴見川多摩川のちょうど中間にあるのでどちらでも選べるのだけど、夜の多摩川が怖すぎて走れない(そんなイメージが前からずっとある)ので、こじんまりと楽しめる鶴見川をぐるぐる回っている。途中の車止めがスムーズに抜けられなくてむむむ、ってなってしまうんだけど明るいところも多いし、路面状況もまぁまぁ悪くなくて夜に走るのも問題がない。というか、川崎の河口近くの水面に映る色とりどりの街の光に沿ってすーっと走るのとか楽しくて仕方がない。途中折り返してそのまま上流方面まで上り、新横浜の日産スタジアム前で折り返し。何もないところで折り返すと達成感がなくて心の中がモヤっとしてしまうのだけど、結構ランドマーク的に派手なので毎日達成感も十分。

f:id:ino_null:20171115130208j:plain

 

初めの方こそ走っていると頭が暇になってしまい、自転車って退屈だなーと思っていたけど、骨伝導のヘッドフォンを導入してからはそれがガラッと変わり、1時間ちょっとの自転車タイムはpodcast or audiobookの消化タイムになった。体は有酸素運動、目からは夜景、耳から頭の中は情報インプットみたいな、なかなかリッチな時間を毎日楽しんでいる。心なしかお腹も凹んできた。

 

そういえば小さなサドルバッグを買った。 ロードバイクといえば車体もさることながらそれ以外の必需品で数万ぶっ飛ぶみたいな、予算大幅超過現象が普通ではあるのだけど、僕はマジで予算がなかったので車体以外の買い物をかなり絞った。買ったのはヘルメット、ビブショーツ、サングラス、グローブ、ライト、ワイヤーチェーンくらいだったと思う。もちろんそれ以外の空気入れとかはクロスバイクのものを流用。それでも走り出すに当たっていくつか持っていかなければいけないものがあったりするので、リュックを背負って走りにいく代わりになるべく小さなサドルバッグを買うことにしたのだ。小さくした理由としては、一応サドル周りがエアロバイクみたいになっているので、大きいの買ったら何がしたいかよくわからなくなるもんなぁなどなどを考えたゆえの、である。中には今のところパンク修理キットなんかをぶち込んであるけど、行き先に応じていろいろ変わっていくんだろうなぁ。

 

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ マイクロ (Saddlebag Micro) スレート 0.6L F9651

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ マイクロ (Saddlebag Micro) スレート 0.6L F9651

 

 

なんて、本当に伝えたいことも何もなく、思ったことをただ垂れ流してしまった。

 

いいです自転車。本当Allez Sprintちゃんかわいいよ。良かった点として僕は夜の時間の世界が広がりました。できれば昼間も走りたいけど、それは仕事と勉強が進んでからかな。購入したプロショップの店員さんに今毎回30kmくらい走っていると話すと、いいですね、そのペースなら今月中に100kmライドも全然いけますよなど言われてしまった。マジか、100kmってマジか。クロスバイクで100kmライドをあっさり挫折しているだけに想像がつかないけれど、そうなったら面白いななどと思ったり。

 

こちらからは以上でーす。