銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

山手線徒歩一周をしてきた話(解説編)

f:id:ino_null:20141116202652j:plain

f:id:ino_null:20141116200805p:plain

 

もう一ヶ月も前のお話ですが、ふと思い立って「エクストリーム散歩」に行ってきました。

 

今回は測定しながら歩いたデータやら装備品をつらつらと。

 

まぁ"解説編"ってことで、いつもの写真エントリとは別でかきませう。

 

 

1. 装備品

複数人で歩いたので、コレを持って行きましたとは言えないのですが、

ざっくりと「カメラ」「計測器」位は取り上げようと思います。

 

【カメラ】

ゆっくり撮れる一眼レフとして"PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8"のいつもの組み合わせをメインでぶら下げて、

f:id:ino_null:20141116202652j:plain

 

 

あとは、速写できる広角カメラとしてGR10をポケットに滑り込ませて。

 

f:id:ino_null:20140913101230j:plain

 

あと最後にもう一つ。

コレを持って行ったり行かなかったり。。。


RICOH THETA

まぁコレについて触れるのはもっと後にしましょう。僕が好きなのはフィルムのねっとりしっとりした質感です。

 

 

【計測器】

同行者は万歩計を持ってましたね、そういえば。

僕が使ったのはこちらのアプリ。

iPhoneでつけっぱなしにしてトラッキングしてましたね。


僕の来た道 - LatLongLab

 

 

地図もトレースできるし、時間もわかるしで結構なモチベーションになりましたね。

 

 

 

2. 測定データ

だいたいどのくらい掛かったかとかも記載してみませう。

僕らの一周のスタートは大崎駅。そこから品川方向に時計回りの逆にぬるぬる歩いて見ました。

 
履歴を⬇️に書いてみました。到着した駅と、時間と、歩数ですね。
途中休憩が多くなったり、休憩しまくったりしましたがそれは大人の事情がたくさんあったので仕方のないことなのです。
 
---------
スタート!!!

---------

大崎 6:20発 0歩
品川0700 4315歩
田町0735 8038歩
浜松町0802 9955歩
新橋 0834 12391歩
有楽町 0853 14025歩
東京0910 15861歩
神田0935 17666歩
秋葉原 1000 19042歩
御徒町1026 21307歩
---------
休憩
---------
上野1100 22211歩
鶯谷1117 23729歩
日暮里1146 25555歩
西日暮里 1155 26250歩
駒込 1235 28890歩
巣鴨 1245 29968歩
---------
休憩
---------
大塚 1340 31359歩
---------
お昼休憩
---------
池袋 1500 33800歩
目白 1520 34950歩
新大久保 1600 37062歩
新宿 1630 38472歩
---------
休憩
---------
代々木 1650 40500歩
原宿 1720 41998歩
渋谷 1800 43434歩
---------
休憩
---------
目黒1930 46531歩
---------
休憩
---------
五反田 1950 歩
大崎 2005 48864歩
---------
ゴール!!!

---------

 

総距離 34km  大体14時間とかそのくらい!!!

見よ、後半のグタグたっぷりをwww

 

 

まぁ何がしたかったかというと、これからフィルムカメラを首から下げて休日にエクストリーム散歩をしようという奇特な人がいたら参考にすればいいじゃないくらいのやつです。