銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

試されるKマウント。試される俺の財布。

f:id:ino_null:20150920092716j:plain

 

どうも、僕です。

最早いまさら感もありますが、いよいよPENTAXデジタル一眼レフのフルサイズの発売がアナウンスされました。

メーカーさんの公式サイトでもティザーサイトがオープンになり、去年のCP+で参考出展されたモックアップから、さらに開発が進んだようなボディの画像が表示されています。

www.pentax.com

いろんなPentaxianが反応している通り、当初今年2015年中の発売を目指すと発表されていたものの、今回の発表では2016年春になっています。これを遅いと捉えるか、いやいや十分早いと捉えるかですねー。

dc.watch.impress.co.jp

 

今回の発表の感想

発売時期は僕としてはぶっちゃけそんなに変わらないかな、っている感じですね。数ヶ月早くなったところで僕のお財布は膨れませんし!!!

(会社としての業績的には微妙なのかなって思いますが)

 

今回の発表で一番嬉しかったのはペンタプリズム部のとんがりがそのまま残っていることです。去年のモックアップの時点では、デジカメinfo かなんかの記事で「デザインに関してはまだ仮なので変更の可能性がある」とメーカー側も発言したっていうのがあったので、「あれ?思ってた感じと変わるのかな」ってちょっと不安だったのです。ただ、今回の画像を見る限り、ペンタ6×7を彷彿とさせるとんがりはご存命ということで。とりあえず一安心どころかちょっと嬉しかったです笑

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150613/20150613150745.jpg

 

んじゃあ買うの?

僕の手元のレンズを見てくれよ!!!笑

PENTAXって小さいセンサー専用のレンズシリーズをDAレンズと呼ぶのですが、僕はDAレンズを一本しか持っていません。それ以外は全てFull Frame(フルサイズ)対応!!!

そのDAレンズも元々はフィルムカメラ時代のレンズ設計に由来するものなので、実はフルサイズでも使えるという♪

 

なにより、なんのために銘玉FA limited 77mmを手に入れたのか!

これを、フルサイズ買う準備ができていると言わずしてなんという笑

 

 

ino-null.hatenablog.com

ino-null.hatenablog.com

ino-null.hatenablog.com

 

 

いや、ごめん。。。

 

うん、、、ていうかフィルムカメラをメインで使っている人間なので、持っているKマウントのレンズが全て本来の画角で使えるようになりましたっていうだけです。

あとお金ないです。。。大学院も行きますしね。。。

 

僕が、どこまで本気で写真と関わっていくか次第ですかね。ある程度ちゃんととらなきゃいけなくなってくるなら、フルフレームっていう選択肢があるというのは嬉しいですし。

ただ、今の独りよがりの趣味レベルならとりあえずAPS-Cで十分かな。デジタルフィルタも楽しいし。ファインダーも気持ち良く覗けるし。

 

趣味性でいうならフィルムカメラの方がやっぱり上なんですよね、現時点では。

なので嬉しいけど様子見です。

 

 

自分のやりたいこと照合してみる

それ以外に思うこととしては、頑張ってほしいなってくらいですかね。

こういうブランドの体力使いそうな新製品が出るたびになんとなく思います。この無理がたたって潰れなきゃいいなってやつです。

f:id:ino_null:20150920092924j:plain

特にあの会社自体も親会社も好きなわけじゃないですが、フィルムカメラ時代のプロダクトは好きなので、やっぱりPENTAXっていう「イケてない」ブランドの名前がなくなるのは寂しいんですよね。

PENTAXのブランドの立ち位置ってなんか萌えるんですよ。

オシャレ感を出したい人とか、ファッションセンスある人ってなんかSonyとかOlympusを選ぶ気がしていて、(PenとかNEXとか)。カメラを本気で始めてみたいんだよね!って人はCanonとかNikonを選ぶじゃないですか。そんな中でPENTAXってまぁコスプレやる人は選ぶ人が多いですけど、何したい人が選ぶのかよくわかんないブランドだと思うんですよね、、、昔から。

中学高校のイケてるグループってやっぱりNikon/Canon感あると思うんです。で、イケてるグループから一目置かれてるハイセンス集団がSony/Olympus?結構見下されてるガチオタサブカル勢がPENTAX?あれ?CASIOは?あと、パナは?Panasonicはなんだろうなー。先生とかパナっぽいんだけどなぁ。

 

とにかく、そのイマイチ前面に出れない感がちょっとロックだなって思って、

だから頑張ってくれないかなぁって思うんです。

ものづくりを志す人間として開発者の思いがつまってるブランドがなくなっていくのってやっぱり寂しいんですよね。

 

とりあえず京セラCONTAXみたいにならなきゃいいなってだけです。

 

ああいうのは切ないですから。

自分にビジネス上の実力があれば、そういう報われないブランドを救う?いや、本来の実力で戦ってもらう?ジャイアントキリング?みたいなのをさせてあげられたら、もっとワクワクするのにとか思うんですけどね。

ああ、なんか銀の匙みたいですね。でもそういうの結構心に熱くきます。

 

 

 

とにかく!

 

こちらからは以上でーす。

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。