銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【前編】ゆとりが原付で日本縦断した24日目。待ちに待った伊勢参り!夫婦岩×外宮×森スパ

f:id:ino_null:20160209213620j:plain

※日焼け跡がグロいのでモザイクかけてます

 

どうも、僕です。

まだ、僕がフィルムカメラに出会う前、日本中を原付で回って写真の楽しさに触れたきっかけの一人旅を振り返るシリーズ。

2012年の夏、24日目の午前を振り返ります。

 なお、ここまでの旅の振り返りはこちら↓

 

ino-null.hatenablog.com

 

 

晩に泊まったのは志摩の道の駅。屋根がある場所にテントを張れるのは結構安心感が違う。この旅で朝食はだいたい雑になりがちで、この日は前日に買ったコンビニご飯。ありがたいんだけどね、旅感というかその土地感はないよね。

 

f:id:ino_null:20160209213622j:plain

 

作業みたいに朝ご飯をこなしたらサクッと出発をする。

twitter.com

 

f:id:ino_null:20160209213621j:plain

 

朝の走行は、なんか好きだ。車も少ないし、夏の空も高い。

さて、この日の目的は、前の記事でも書いた通り「お伊勢参り」。天照大御神豊受大御神の2柱の神様を祭った伊勢神宮はおそらく日本で最も有名な神社の一つではないかと。。。実はこのお伊勢参り、中学の歴史の授業で江戸時代にお伊勢参りが流行った、みたいなのを資料集で読んで以来ずっと憧れていた。その憧れがあったからか、この日は少しテンションが高い。

 

当然この旅のお約束も。

 

twitter.com

 

f:id:ino_null:20160209213623j:plain

 

まずお伊勢様のお社に向かう前に見ておきたかったところがあるので海方面に寄り道。

 

f:id:ino_null:20160209213624j:plain

f:id:ino_null:20160209213625j:plain

駐車場の脇にはアシカが。。。ものっすごい元気じゃん。まだ朝だぞ。。。

 

f:id:ino_null:20160209213626j:plain

 

浜へ出てみる。キリッと晴れないのがこの旅の常。この海岸を写真の左方面へ歩いていく。

 

f:id:ino_null:20160209213627j:plain

 

そうしたらこの神社。「二見興玉神社」という神社。紅いですね。神社の由来なんかは置いておいてとりあえず先へ進む。先にね、いいものがあるので。

 

f:id:ino_null:20160209213629j:plain

 

朝から人がたくさん。お参りをしたり写真を撮ったりしてる。

 

f:id:ino_null:20160209213628j:plain

 

f:id:ino_null:20160209213630j:plain

 

そうこれ、これが見たかった夫婦岩。正式な参拝ルートかはわかりませんが、古くからお伊勢参り前にこの二見興玉神社と沖合の猿田彦大御神の神石にお参りをすることで身を清めることが定番のルートになっていたよう。朝からこの場所に来れてよかった。この日の参拝が無事終わるように、この旅が無事に終わるように、(素敵な彼女ができるように)お祈りをした。よし、それでは伊勢のお社へ向かおう。

 

twitter.com

 

さて、このお伊勢参り、ちょっとしたお作法があるらしい。具体的には参拝する順番だ。伊勢神宮は実は一つの神社でなく、伊勢に点在するいくつかのお社のこ とをまとめて伊勢神宮というらしい。そのいくつかのお社について、どこからお参りして、どこで終わるかというのがあるというのだ。

 

f:id:ino_null:20160209213631j:plain

 

途中雨にぬれつつも、海側から町側へ移動〜。

 

f:id:ino_null:20160209213634j:plain

 

こちら、伊勢神宮の「外宮」。

伊勢には「外宮」と「内宮」があり、さっき書いた参拝順としては外→内の順で参拝するのがよいとされているそう。街中にあるのにしんと静まったこの雰囲気はすごい。駐車場に相棒を止めてお参りに行こう。

 

f:id:ino_null:20160209213633j:plain

 

と、駐輪場で旅人に遭遇。この方も原付(二種)で日本を旅されているらしい。なんとこの日82日目。

 

f:id:ino_null:20160209213632j:plain

 

この方、聞けばなかなかの修羅場をくぐってきたらしく、PCXも北海道で急に調達したものらしい。なんか途中で長年走ってきた相棒が壊れてしまって旅先で手放さざる負えなかったらしい。別れのある旅とは。。。しんみりしてしまうね。

 

さて、旅人さんは一足お先に参拝してきたとのことで出発を見送ったら僕の早速参拝しよう。

 

f:id:ino_null:20160209213635j:plain

f:id:ino_null:20160209213636j:plain

 

すごく神聖な雰囲気、というのだろうか、蝉の声がしんしんと鳴り響くのにそれをうるさく感じない気がする。精神的に清められるね。

 

f:id:ino_null:20160209213637j:plain

 

お宮の数が本当に多く、途中お賽銭用の小銭が足りなくなったほど。神社仏閣が好きなのは、この雰囲気のおかげで自分の内面にきちんと向き合う時間が取れるからかな。

 

このままの勢いで内宮へ!と行きたいのだけど、時間的にもちょうどお昼時。内宮へ行く途中にこれまたTwitterでオススメされたB級グルメがあるので、先にそちらへ向かう。

 

f:id:ino_null:20160209213638j:plain

 

そう、それがここ、喫茶モリ。

tabelog.com

twitter.com

 

森スパというナポリタンの亜種みたいな鉄板スパゲティが有名らしく、僕にここをオススメしてくれた人も是非ともこれを食べて欲しいと勧めてくれた。そんなに有名ならとのことで早速注文をする。一応この森スパ、結構なボリュームがあるらしく、その前評判に内心ビビっていた僕は「あのう...少なめで」と注文してしまった。

 

f:id:ino_null:20160209213639j:plain

 

こちらが森スパ。

これ美味しかったなぁ。味はもうご想像の通りの方向の旨み成分たっぷりナポリタンなんだけど、卵が柔らかジューシーで結構こってり。それでも後半飽きないのは、ソーセージのアクセントが効いているからかな。そこそこ小綺麗な店内で小汚い僕が居座るもの申し訳ないとは思っていたけど、できる限りこの余韻に浸っていたくて、ゆっくり食べてゆっくり休憩させてもらった。いいところだここ。

 

午後はいよいよ内宮に向かおう!

 

 

→後半へ続く