読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

行きたいお店の管理の仕方について多少考えてみた。

f:id:ino_null:20150424230919j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + Lomoクロス

"自分じゃ絶対出会えないお店の情報を発信している人はいっぱいいる。"

 

どうも、僕です。

突然ですが、外食をするときお店ってどうやって選んでますか?

 

僕は非常に残念なことに「知っているお店」「チェーン店」から選んでしまいます。それが夜のディナーであれ昼のランチであれ。

自分一人で冒険ができないんです。あまり気が進まないというか。。。

だから僕のお店のレパートリーが極小なんです。。。

 

一方で、一緒に遊ぶ魅力的な人たちはいろいろなお店を知っていて「はぁ〜すごいなぁ」ってなるんです、本当。なんなの皆さん、どうしてそんなにお店を知っているの?って。

もうね、ひたすら尊敬です。

 

自分もそんな風になりたいなー、とかぼやっと思ってました、ずっと。

素敵な女性をエスコートすることになったときにスマートにお店を提案できるようになりたいわけです。金○の蔵とか松○屋じゃなくて。

 

...まぁ現状そんな素敵イベントが起こる予感は全くないわけですが。。。

そ、備えあればなんとやらですよww

 

で、行きたいお店の情報を集めて管理をする方法を考えたって話。

 

きっかけ

ちょうどこの日曜の話なんですが、外出ついでに、ふと行きたいなーって思ったお店に行ってきたのです。

いつもおいしそうなお店の記事を書いているTaki(id:s06216to)さんのブログをいつだったか読んでいたら横浜に美味しそう&安そうなお店の記事が。

walking-gourmet.hateblo.jp

横浜なら行動範囲内じゃん、いつか行きたいなーっていうのを日曜に思い出して行ってきました。

 

もちろんお店は美味しかったし、安かったし満足でした。

カメラ忘れたから写真も撮れなかったし、細かくレポもできませんが笑

 

でも、こういう体験よかったなぁと思いまして。

今回はたまたま覚えてたから普段行かないお店に行けましたが、これを記憶に頼らず管理したいなぁと。いつも読んでいるいろんなブログでお店のレポ結構あるし、(ブクマしても結構記憶から消えるし笑)

 

そう、いつも読んでいるブログさんとかの記事でときめいたお店をひたすらマップに記録していきたい!!

そして今いる近所のときめいたお店を探せるように!

 

どうしようか

これまではとりあえずPocketかEvernoteに気が向いたら保存していました。

でも、いつもではないし、何よりこいつらって覚書きみたいなものであとから検索するのって面倒。。。タグの管理って苦手なんですよね。

さらに思いつきでお店を探すときに地図から検索ができないのもちょっと、、、

 

そこで、最低限地図に記録ができて、それを検索できるサービスで探したらFoursquareがいいよという記事を幾つか見つけました。

あれ?FoursquareってチェックインしまくるSNSじゃなかったっけ?って思ったんですが、僕が使わなくなった間にアップデートしてFoursquare自体はスポット検索と共有に特化したんですね。

ja.foursquare.com

 

改めてインストールをしてときめいたお店をsaveしてみるととりあえずいい感じ。

これからバシバシ使ってみて最適な使い方を考えてみようと思います。