銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

街に広がる非日常。自由が丘「熊野神社」の例大祭は楽しかった。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150908/20150908004254.jpg

PENTAX MZ-S+ smc PENTAX-FA 77mm F1.8 limited

"なんでもない路上を祭が通る"

 

どうも、僕です。

自由が丘の写真展の裏でですね、自由が丘のお祭がやっていました。熊野神社例大祭です。

その時ずっとギャラリーに在廊していたんですが、外からはお囃子が聞こえてお神輿が次へ次へと通っていく状態。ああもうだめだ。祭好きとしては静かなギャラリーでじっと待っていられない!!

カメラを持とう、外へ出よう!

 

熊野神社例大祭とは

自由が丘に800年以上前から祀られている熊野神社。そこで五穀豊穣を祝って行われるのが熊野神社例題祭。

shoutenkai.jiyugaoka-minami.com

自由が丘の駅周りを各町ごとのお神輿が練り歩き、町中が非日常に包まれるお祭です。

町の雰囲気がパッと明るくなって、お祭らしいカッコをした人たちがそこかしこにうようよ、それを見てだんだんと楽しくなっちゃいますね。

 

実は去年もこのお祭に遊びに行ってました。なので二年目。

ino-null.hatenablog.com

ino-null.hatenablog.com

 去年はちょうどGR10を購入したばっかりだったのでテストも兼ねてスナップをしていましたね。今年は写真展からの脱出でしたが笑

 

装備品(カメラ)

f:id:ino_null:20150908215823j:plain

 その時持ち歩いていたのはペンタックス最後の高級フィルムカメラMZ-Sと最近戦力に加わったFA77mm limited。ギラッギラのカラーを撮ってやるぜ!って思っていたのに、全部撮り終わってからカメラに入ってたのモノクロフィルムだったことに気づき、全力で落ち込んだのは秘密だぞ♪

 

ino-null.hatenablog.com

 

モノクロ祭り

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150908/20150908004235.jpg

屋台越しの子供神輿。

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150908/20150908004233.jpg

街中を進んでいくのです。

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150908/20150908004238.jpg

屋台は結構懐かしい。

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150908/20150908004240.jpg

朱い金魚と黒い金魚。

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150908/20150908004248.jpg

神社の敷地内はガヤガヤ。

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150908/20150908004252.jpg

色とりどりのチョコバナナ(モノクロだからわかんないだろうけど)

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150908/20150908004251.jpg

いつの間にかくじの景品の定番になったやつら。

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150908/20150908004253.jpg

日本のお祭の定番。

 

 

 

こちらからは以上でーす。

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。