銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

フィルムの質感の話

f:id:ino_null:20141105010453j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

"沖縄のゲストハウスのベッド。なんで撮ったのかわからないんだけど嫌いじゃない写真"

 

ブログタイトル通り、僕はフィルムカメラを常用していて、やっぱりフィルムは好きだなぁってなるんだけど、特に質感が好きなのです。

 

ただ、フィルムの質感ってどんなのって言われると、言葉では上手く説明ができない。

 

 

僕が最近撮った中で「あ、これフィルムっぽいな」って写真はこの写真。

 

さらっと撮った沖縄のゲストハウスのベッドの写真。

 

解像感は正直微妙だけど、ベッドの奥に暗くなっていくにつれてじわじわと色が変わって行ってそれでも黒くつぶれない。

 

画の古くささとかが見て取れるこの感じ。

 

ああ、いいなって思う訳です。