銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

春もすぐそこまで来てるし越後湯沢に写真撮りながら行ってきた。

f:id:ino_null:20150316002109j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 +lomoクロスプロセス

"久しぶりにああ、フィルムカメラっていいなぁって思えた写真。ざわっとする。"

 

 

どうも、僕です。

このまえクロスバイクのエントリを書きましたが、その続きはまた今度。

ちょっと今仕掛かり中です。行けるところまで進めたら書きますので。

 

クロスバイクでロードバイクに着いてくための作戦 その1 - 銀塩日和

 

なので今回は旅のお話をば。

少し前にですね、もう春も終わるし今年最後ってことで越後湯沢にスノボに行ってきました。

今日はその道中の写真を載せられればと。

 

 

 

 

旅路ですが東京駅〜越後湯沢へ新幹線です。

朝一に東京駅に集合して友人と向かいました。そういえば、最近一人旅はしていないですね。

 

新幹線の道中の写真はありますが、思い切り友人の顔が写っていてかつ許可を取っていないので泣く泣く割愛。

はい、新潟です笑

 

f:id:ino_null:20150316002246j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomoクロスプロセス

 

シーズン終わりとはいえ、同じ新幹線で着いた人たちはみなゲレンデへ向かう人のよう。

電車の中で既にウェアを着込んでいる気合の入った人もちらほら。

なんなんでしょうこの気合の入り方。

運動音痴の僕にはわかりません。礼儀ですか。山の神への礼儀ってヤツですか。

それなら僕はバッチリお神酒持ってきてますもん。前日にしこたま飲んだアサヒビールって書いてあるやつ体ごと持ってきてますもん。前日のお酒がちゃんと残ったままですからね。気持ち悪くて仕方がないです。

 

 

しかしまぁ素晴しきかな日本列島。

東京も暑いなぁと思ってたら、新潟雪降ってるんですね。

おお、雪降ってんじゃんとテンションを直立立ち上げしてシャッターをひたすら切りました。ええ、同行者からは完全に奇異の目。その辺の鉄オタと変わりません。なんだったらシャッター数勝ってたかもしれない。

 

しかしそこは素人僕。

知らなかったよね。雪を撮るのにはフラッシュ焚くのがいいなんて。

f:id:ino_null:20150316002152j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomoクロスプロセス

 

案の定しっかり写ってないですもん。

上の黒いところにほこりみたいに写ってますもん。

ていうか気付いちゃった、MXないよね、フラッシュ。

 

そして僕使ったことないですもんね、フラッシュ。

いわばフラッシュ童貞。一世一代男の勝負になるまで使えないのが僕のフラッシュ。

(多分、内臓フラッシュはその限りでない)

 

何せ秘伝技だから。手持ちのポケモンに覚えさせたら忘れられないから。

僕のフラッシュ忘れられなくしてやるよ、みたいなやつですきっと。

 

 

はい、忘れてください。

 

多分今日のエントリでゲレンデまではいかないんですが、

その日は駅に素敵なB級グルメ的なものがあったのでそちらを捕食。

 

f:id:ino_null:20150316002357j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomoクロスプロセス

 

そう、新潟といえば米。

米といえばおにぎり。

 

おにぎりをエクストリームにするときっと爆弾おにぎりになるんです。

もうね、阿呆みたいに大きいの。

親の仇かと。

米に一族根絶やしにされたんじゃないかっていうレベルに米を固めてたもんね。ただそこは心の温かい県新潟、外はがっちり中はふわっと、程よい固さの仇に。

爆弾おにぎりのおかげでもはや朝ごはんも昼ごはんも入らない状況になってしまいましたよ。。。

 

写真が中途半端なところで終わっているんで旅丸ごと書けないですが、この後今シーズン最後のスノーボードをして全身をひたすら痛めたあと宴会と相成りました。

 

普段家からなかなか出ない人間になってしまったので、外へ繰り出すのはやっぱりいいですね。

 

 

雪が溶けて川になって旅に行きます。 - 銀塩日和

 

 

少しあったかくなったので今度は一人旅を計画してます。

その時はもう少しましなエントリが書けるように頑張るかもしれません。

 

 

 

今日みたいに頑張んないかもしれません笑